Top > 話題別 > Jリーグ > 2011年 Jリーグ開幕【J特】
« ACL2011 開幕 | メイン | サッカーファミリーの出来る事 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年 Jリーグ開幕【J特】



Jリーグは、2011年シーズンが開幕しました。

ジェフの試合は、アウェイゲームで明日試合があるので、今日はJ1のテレビ中継2試合を観てました。

出かけてたので、リアルタイムには観れなかったけど、結果を知らずに観てたので楽しめました。

まずは、名古屋グランパスvs横浜Fマリノスの試合をNHK総合の中継で観ました。

この試合、アグレッシブに試合をすすめたのが横浜。シュート数では、名古屋より大分多かった。名古屋は、序盤なかなかリズムに乗れなかったけど、ボールポゼッション率が高まるにつれて、徐々にペースを掴み出した感じでした。
ただ、名古屋はシュートで終わるケースがほとんどなかったので、横浜の方が攻めていた印象は強い。

スポンサードリンク

試合が動いたのは後半。大黒が突っ込んで溢れたボールを兵藤が拾って、ドリブルで左方向にスライド。闘莉王のタックルもかわして、タイミングを見計らって左足でシュート。
これが、非常に良いコースに飛び。楢崎の手の先を通ってサイドネットに突き刺さる。

横浜がいい形で先制点を奪った。ここで、名古屋が動く。金崎に代えて、永井を投入。
その永井がいきなり、いい仕事を見せる。こぼれ球おダイレクトシュートでポストに当たるなどチャンスを作る。

横浜は、押し返すべく大黒に代えて小野を投入。小野もいい動きをしていたけど、この試合は永井のほうがインパクトが強かったかな。

永井は1度中澤を後ろから追いかける形で、ボールを奪ってそのままGKと1対1まで持ち込んでいる。あれは、圧巻だった。後ろから追いかけていたはずなのに、気がうちたら中澤が後方から追いかける形になっていたからなぁ。

ただ、名古屋は同点弾を奪えないまま、試合はアディショナルタイムの4分にさしかかろうとしていた。ここで、ルーズボールを拾った長いがそのままドリブルで突破。中澤を振り切り、さらには追いかけてきた栗原が懸命に手を伸ばすが、ここでもつれて足をかける形になってPKとなる。このシーンでも、中澤を簡単に降りきって、栗原も手を伸ばすのが精一杯という状況で、ファウルで止めるしかなかった。

このPKをケネディが決めたところでタイムアップ。名古屋がかろうじて引き分けに追いついたゲームになった。

横浜が勝てばおもしろい展開になりそうだったけど、この試合は永井1人にやられた感じのゲームになった。初物とは言え、あれだけやられると、この後相当警戒されそうだなぁ。

永井は、スピードタイプの選手だけど、意外と体ががっしりしていて、混み合った中でもボールが持てるし、スピードで抜き去る事が出来るのがすごい。スピード自慢の選手って割と線が細い選手が多かったり、接触プレーを苦手にしているところがあるが、永井はあまり気にしてない印象だった。

続いて、ナイトゲームの柏レイソルvs清水エスパルス。NHK BS1の中継で観ました。
柏の方がリズムを掴んでいた試合だったが、序盤戦では清水もプレッシャーをかけてボールを奪って反撃ってのが出来ていた。ただ、清水の方は両ウイングが張っている状態で、あまりポジションチェンジもなくて、柏としてはやりづらさを感じていなかった印象。
清水は、小野が広範囲で動いてボールを受けて、さばいてという感じ。あとは、右SHの大前がアグレッシブにしかけていて清水の中では印象深かった。

ゲームが動いたのは、21分。柏のFKから、ワグネルが決めて先制。あれは、ホントにすばらしいFKだった。インサイドキックといった感じで、ほとんど助走もない感じだったけど、見事なコースに飛んだ。あれは、取れないな。
あーやって、インサイドキックで蹴る蹴り方を見ると、利き足は違うけど阿部ちゃんのFKに似てる感じなのかな!?

試合は、手詰まり気味な清水に対して、柏が終始ペースを握る展開で後半を迎える。
清水は、アレックスを下げて高原を投入。伊藤翔を左SHに移動させて、高原をトップに入れた。
でも、ボールがなかなか高原に入らなかったし、清水が押し返す展開にはならなかった。

柏は、セットプレー崩れから、パク・ドンヒョクが粘って蹴りいれて2点目を奪う。
ボールがこぼれた位置には高原がいたけど、バランスを崩して対応できなかった。それに、パク・ドンヒョクの反応の良さが生んだゴールでもあったね。

さらに、カウンターから最後はレアンドロがGKと1対1を落ち着いて決めて3点目。
これで、勝負あったという感じ。

清水は、エドが1発退場になるなどいいところなし。柏が圧勝でJ1復帰戦を白星スタートとなった。

この試合、やっぱりワグネルのFKが一番印象深かったかな。あれは、すごい。

その他の試合。倉田がセレッソ移籍初ゴール。ヤザも、東京移籍後初ゴールを決めてました。元ジェフの選手の活躍はうれしいところ。

今年もJリーグが始まったなぁという感じですね。

にほんブログ村 サッカーブログへ blogram投票ボタン 人気ブログランキング

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6