Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > ちばぎんカップ2011 柏レイソルvsジェフユナイテッド市原・千葉【J特】
« ジェフユナイテッド 2011 | メイン | FUJI XEROX SUPER CUP 2011 名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ【J特】 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちばぎんカップ2011 柏レイソルvsジェフユナイテッド市原・千葉【J特】



柏の葉競技場まで、ちばぎんカップ 柏レイソルvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を観戦しに行ってきました。

当初、雨が降る予報にもなってたんで、行かない予定でしたが、曇りの予報になってたんで急遽昨日になって行く事に決めました。

久々の柏の葉競技場。今回、つくばエクスプレスが出来てからは初めて行く事になりますね。柏の葉キャンパスから歩いたけど、結構遠かった。

11時半前には到着。バックスタンドのジェフ寄りの席。傾斜が緩いってのもあるし、スタンド自体がバクスタは低いので、ちょっと見づらい感じ。
なんか、ミニゲームみたいのやってたけど、あんま観てない・・・。

なぜか、レイくんがバックスタンドに来てました。ジェフィ&ユニティはいっしょに来てなかったなぁ、このときは。

レイくん

やっぱり、今日の注目はこの人、オーロイですね。しかし、デカかかった。

オーロイ

スポンサードリンク

さて、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに竹内と良太、右SBに山口慶、左SBに坂本、ボランチに勇人と大介、右SHに孝太、左SHに深井、トップ下に米倉、トップにオーロイという布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 ちばぎんカップ vs柏レイソル 先発フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井18.青木(孝)
 11.米倉 
7.佐藤勇20.伊藤
2.坂本13.山口
4.青木(良)3.竹内
 1.岡本 

試合序盤は、なんだか落ち着かない展開。ジェフの方はオーロイに合わせていきたいところだけど、まだ効果的な攻撃になっていけてない。

それでも、徐々にオーロイにボールが入るようになると、ジェフがペースをつかみ出す。
しかし、オーロイは、ほとんどジャンプしないでも競り勝ててしまうなぁ。
ワンタッチでの落としもうまい。ヨネや孝太、深井は信じて走れば、ボールが落ちてくる。

今年のジェフの守備はゾーンで守るようだ。前から追いかけまわす感じでもないけど、追うところは追う。ただし、ゾーンを引くので、一回ポジションを取りなおしてからの守備になる。去年とはやり方が違う中で、なかなか守備面は悪くはなかった。
さすがに、レイソルの攻撃陣相手に、手こずる場面もあったが概ねうまくいっていたと思う。

前半は、大介のミドルシュートなどのチャンスもあったが、得点奪えず。0-0で前半を終える。

後半は、ジェフがペースをつかむ。オーロイを中心にヨネや深井が絡むとチャンスになる。
後半7分ころ、深井がダイレクトで上げたボールはふわりとした高いボールになる。
これにオーロイが待ち受けるが、レイソルの選手がうしろにおぶさるような形になり、これがファウルを取られてPKとなる。
前半から、似たようなシーンはあったが、ようやくファウルを取ってくれた。

このPKを深井が決めて、ジェフが先制する。

この後、しばらくの間、ジェフがペースを握るものの追加点は奪えず。

後半途中

1点を追うレイソルが攻勢を強める中、危ない場面もあったが、岡本のファインセーブもあり得点を許さない。
30分を回ったところで、孝太に代えて、久保くんを投入。そのまま右サイドに入った。

この後、レイソルがペースを握りながらも、ジェフもカウンターから何度かチャンスを作る。終盤には、深井に代えて村井を投入。さらに、オーロイに代えて戸島くんを投入。
4分あったロスタイムも危なげなく終えてジェフが勝利。

試合終了後の整列をする選手たち

この試合のMVPはオーロイでした。まぁ、PKに絡んだってのもあるけど、あれだけ前で競り勝てればねぇ。兎にも角にも、オーロイは使えそうですね。レイソルのDF相手にあれだけやれれば、J2のほとんどのチームには通用するでしょう。

帰宅してから、チバテレビの録画放送を観てみたんだけど、伊藤が痛んで出たシーンで、歯が折れちゃったのかな!?でも、どこで負傷したのかVTRに出てこなかったのでわかりませんね。

あと、後半ロスタイム前の深井へのサイドチェンジでオフサイドになったシーンは、深井はまだ自陣にいたように見えたし、オフサイドじゃないよなぁー。

オーロイがオンリーワンな選手であるところで、オーロイが出場停止になったりで出れない場合どうなるかって心配はありますね。
オーロイに放り込むだけじゃダメだろうけど、まずはオーロイをファーストチョイスで考えるというのは悪くはないと思う。あれだけの武器があるわけだから使わない手はない。
ただ、オーロイが直接ヘディングでシュートを狙うって場面が流れの中ではなかったので、もっとサイドを崩してとかいう展開も見たかったなぁ。

あとは、ヨネが結構調子良さそうでした。オーロイともかなり合ってる感じです。
当初、孝太もあのポジションを試されていたようですが、今日はサイドでの器用になりました。個人的には、ちょっと物足りなかったかな。ヨネに負けてはられないよなー。

山口のサイドバック起用も注目ですが、思ったより良かった。攻撃力としてはそう期待は出来ないけど。逆サイドに長いボールを蹴れるのは強み。ドワイト監督のニーズに合ってるのなら山口のサイドバックもありかな。

来週のサポーターズフェスタが終われば、もうすぐJリーグも開幕。
J2でオーロイ無双が観たいですね。楽しみになってきました。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6