Topサッカー話 > アジア大会+名古屋グランパス優勝
« 2010年 J2 第35節 vsギラヴァンツ北九州 収穫は勝ち点3だけ【J特】 | メイン | ジェフはJ2残留決定【J特】 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

アジア大会+名古屋グランパス優勝



まずはアジア大会の話題から。
今大会は、まったく試合をチェック出来ていなくて、試合結果で状況を把握しているのみでした。

女子の方は、なでしこジャパンが、見事に決勝で北朝鮮女子代表を破って、アジア大会初優勝を飾りました。

元々、アジアの中では上の方ではありましたが、長年北朝鮮、中国という壁がありなかなか優勝というところに手が届かないでいましたが、ついに念願の金メダルを手中にしました。

アジア大会は、世界大会に通ずる大会でもなくアジアの中だけの大会だけれども、女子の場合は海外組は参加してないけどフル代表だし、アジアのトップという地位にまで上り詰めたのは価値がある事だと思います。

スポンサードリンク

そして、先ほど終わった男子の方は、準決勝で見事にイランを退けました。

J1,J2で主力級の選手は召集されず、大学生との混成チームとなった、今回のU-21日本代表ですが、下馬評を覆す活躍を見せています。

中でもエース永井が素晴らしい活躍をみせて目下得点王。
この年代で、しかも経験が少ないメンバーも多い中での決勝進出は価値があります。

今度の五輪代表は、2大会連続でU-20W杯出場を逃しており、世界での経験が足りない。それは、やっぱりJで主力として活躍したり、海外へ出たりして経験値を積み上げて補うしかないところで、このメンバーでもやれるところを見せてくれたのはうれしいところ。

関塚監督の手腕も大きいのかもしれないが。守備が安定しているところは、ザック監督のいい影響下もしれないが、人数をかけてボールを奪ってのショートカウンターはフロンターレ時代からやっていた事。関塚さんらしいチームだなとも言える。

最後に、遅くなりましたが、J1は名古屋グランパスが見事に初優勝を飾りました。
名古屋は、以前は小倉が在籍していた事もあり、ちょいちょい試合を観ていたんですが、ここのところは全然観なくなってました。
ピクシーが監督になって、勝負弱さが徐々に払拭されてきたなという感じがします。現役時代からすると意外なほど堅いサッカーという感じもしますね。サイドから、それほど手数をかけずに攻める印象があります。もちろん、玉田とか金崎とか個人能力の高い選手がいるので、中央突破も出来るわけで、圧倒的な攻撃力というわけではないけどコンスタンスに点の取れるチームという感じに仕上がりました。
もっとも、今季にしたって、負けるときは意外なほどあっさりと負ける事もあって、安定感があるという感じでもなかった。ただ、鹿島は引き分けが多く勝ちきれず、他の上位チームも割と自滅気味で、名古屋に取っては連敗しないようにすればよかったという状況でもありました。

名古屋は優勝おめでとうと言いたい。新しいチャンピオンの誕生は、いつだって素晴らしい。

にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6