Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2007年 J1第13節 vsガンバ大阪 どうにも勝てない・・・
« 2007年 J1第12節 vsサンフレッチェ広島 ガマンの時 | メイン | キリンカップ vsモンテネグロ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年 J1第13節 vsガンバ大阪 どうにも勝てない・・・



今週もフクアリまで行ってきました。ジェフ千葉vsガンバ大阪を観戦。
出掛けていたので、ちょっと早めに蘇我に着いてしまったのだが、優先入場はもう始まっていたので丁度いいくらいだったかも。

あんまりまだお腹も減っていなかったけれど、暑かったんでビールで一杯やってました。
ここのところ負けが込んでいたので客入りがどうかなぁと思ったけれど、いつもと変わらない出足。ガンバサポが思いのほか多いなぁという印象だった。ホームのガンバ戦は、臨海時代以来だったので、なんだか感覚がずれる。やっぱり、強くなると違うのかね。
昨年のホームガンバ戦は、水曜開催だったし、今年のナビスコも水曜開催でなかなか見れなかったんで、ずいぶんと久しぶりな感じがする。(まぁ、昨年のアウェイガンバ戦や、一昨年のナビスコ決勝は観てるのだが)

試合前の、ウォーミングアップ時にイリアンが来てました。メンバー表見る限りベンチにも入ってないのにぁと思ってたんだけれど。朴と2人でフィジカルトレーニングをしていた模様。試合があって、練習できないのでフクアリでやってたんだろうか。顔見せの意味も多少あったのかも。そろそろ、試合に戻ってこれそうな雰囲気です。

スポンサードリンク

さて、試合。試合の入りはまずまず。とはいえ、飛びぬけて調子がいいわけでもない。
ここのところ勝ててない事を考えれば、それほど悪い出来ではない。まぁ、悪い時に比べれば動けていたかなぁという印象です。
ガンバの方がどちらかというとペースに乗り切れない感じで、それもあってジェフがやや試合を優位に進めていた感じです。

ホームでの試合、大体いつも前半は相手チームのゴール裏に向かって攻めて、後半はサポータに向かって攻めていくようにしてたと思ってたのだが、今回は逆だった。コイントスでどちらが勝ったのかわからないので何ともいえないが、いつもと違った雰囲気もよかったのかも。
いつも、後半の方が調子がいい感じだし、ジェフのゴール裏に向かって攻めるほうが乗っていける感じです。

この試合、ジェフが先制。巻が胸トラップで落としたボールを新居がシュート。新居の移籍後初ゴール。
連中試合なんかでは好調を維持してきていたんだが、公式戦で点が取れなくて、やきもきしていたが、ようやくゴール。
これで、吹っ切れたかのように、新居が果敢にシュートを狙っていっていた。
前半、ちょっとしたミスで危ない場面もあったが、なんとか凌ぎきり1-0で終える。

後半、ガンバは家長投入。直接的には家長の効果が見えなかったような気もするが、ガンバがペースをあげてきた印象。それもあり、前半ほどジェフは攻めれなくなった。この試合、ずっと抑えられていたマグノ・アウベスに代えて播戸投入。ジェフの方は、新居に代えて工藤を投入。
この直後に、ガンバが得点。ゴール前でのクリアボールを羽生が胸トラップして、下村が大きくけりだそうとしたボールを明神にさらわれ、そのままシュート。きれいに右隅に決まってガンバに同点に追いつかれる。

その後、ジェフは巻に代えて黒部を投入。黒部、シュートは打つけれど、枠に飛ばない。調子は悪くなさそうだけれど、守備面では期待が出来ないので・・・。さらに、水野に代えて青木くんを投入。水野は疲れが見えていたからかなぁ。ただ、青木くんが右サイドに入ったのはいいけれど、どうも効果が出ない。守備に回る機会が多く攻撃に回る時間がすくない感じ。
ガンバが優勢に試合をすすめるものの、ジェフも凌いで反撃といった展開。0-0で迎えたロスタイム突入直前、ガンバがFKを得る。
このFKを遠藤が直接決めて、ガンバが逆転。あれは、遠藤を褒めるしかない。ほぼ、完璧な弾道。
結局、このゴールでジェフ敗戦。リーグ戦は3連敗となってしまった。

ガンバ相手なので、大きなショックはないものの、試合内容で悪くはないのに勝ちに結びつかないのがどうにも。
確かに、いいときに比べれば、なかなか効果的な動きは出来ていないんだけれど。なんというか、運動量自体は少ないと言うわけではないけれど、無駄走りがホントの無駄走りになってしまって、エネルギーを使ってしまっている感じです。実際、パスのだしどころがなく探す場面が結構多い。顔を出してあげるのか、スペースを作ってあげるのか、追い越していくのか、どうにも判断が悪いなぁと思う瞬間が多い。
練習自体は先代のオシム監督時代と大きく変わるわけではないと思うんだが。なんでかなぁ。

直接的には点が取れていないのが大きい。結構、試合内容のいいときは、3,4点とってもおかしくないときもあったんだが、1点取るのがやっとというのが続いている。実際、リーグ戦だけなら、1点なら取れている(が、それ以上は取れない。)ジェフというチームのスタイルを考えると1-0で勝てるゲームなんて年に何回かしかないわけで、1点しか取れないようでは厳しい。この後のリーグ戦、2点が取れるかが勝負の分かれ目だなぁ。

選手評価:
GK 立石 5.0
DF 水本 5.5
DF 斉藤 5.0
DF 池田 5.5
MF 下村 5.5
MF 中島 4.5
MF 水野 5.5
MF 青木 5.0
MF 山岸 5.0
MF 羽生 6.5
MF 工藤 5.5
FW 新居 6.5
FW 巻 5.5
FW 黒部 5.0

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-10~2024-04-16

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6