Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > vs 清水エスパルス を振り返る
« 2007年ホーム初戦 vs清水エスパルス | メイン | 2007年 J1第3節 vs鹿島アントラーズ 半歩前へ »
このエントリーをはてなブックマークに追加

vs 清水エスパルス を振り返る



偶然と必然の「ファクターバランス」を必然の方向へ引き寄せる!・・(ジェフvsエスパルス、1-3)

 さて、どのように分析したものか。あのような、偶発ファクター(偶然要素)の方に偏ったゴールが、4分間のうちに3発も決まってしまってはね。あっと、枝村が素晴らしいドリブル突破から叩き込んだエスパルス2点目は、見事としか言いようがなかったけれど・・。

[ 「J」みどころ:第2節(2007年3月10日、土曜日) ]

今節はフクアリにきてくれていた、湯浅さんのレポート。
これは、誰が記事を書いてもそうなるのだが、あの4分間の3失点がこの勝負の肝だったといえる。確かに、ジェフの方に問題があったわけだけれど。もちろん、エスパルスの方が賢く戦ったという面もある。ジェフのサッカーがそれほど悪く見えなかったのは、この4年間の蓄積。ただ、勝負どころではこの4年間の蓄積はまったく見て取れなかったというところです。湯浅さんの言うところの、『良いサッカーだけれど、それが結果につながらない確率がちょっと高すぎる・・』というのはそういうところなのかなと。

スポンサードリンク

罰せられたゲーム(1/2) 「犬の生活」 第2節 千葉 1-3 清水 2007年03月12日

 何だか罰を食らったような試合だった。16、19、20分と清水が立て続けに加点し、千葉はあっという間に0-3にされていた。

[ スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|罰せられたゲーム(1/2) 「犬の生活」 第2節 千葉 1-3 清水 ]

今年も、執筆。西部さんの「犬の生活」です。
さすがに、マークのつき方とかキッチリみてるなぁ(当たり前だけど)。なかなか試合に没頭しているとそこまで見えない。TV観戦に比べれば、全体を見渡せるのだが、逆に個々が見えないというのもある。
「マンマークなのにノーマーク」って言うのが、この試合を端的に表しているところ。なぜか、あの3失点の場面ではマークが完全に外されていた。実際には得点場面以外にも、マークを外される場面があったが。

後半は確かにジェフが盛り返したものの、相手は無理に攻める必要がないわけだから当然と言えば当然。まぁ、相手がガンバだったら最後まで攻めてきてくれたかもしれないけれど。相手が攻めてこないとは言え、ジェフの方もゴールが入りそうな臭いがしなかったのは確かだった。アイデアの欠如。

西部さんの締めの言葉、まさにそのとおりで、今季は作り直しなんで、開幕ダッシュは難しいのかもしれません。ただ、あんまりノンビリもしていられない。とにかくまず1勝してもらわないと不安になりますな。 最初のうちはうまくいかないかもってのは、頭にあるのだけれど、早いうちに勝ち星がないと悪い連鎖が起きてしまいそうなんでね。

今年は、簡単に採点も付けてみようと思います。生観戦orTV観戦した試合のみです。

岡本 5.5
斉藤 4.5
ストヤノフ 5.5
ジョルジェビッチ 5.0
水本 5.0
勇人 6.0
羽生 5.5
水野 6.0
山岸 5.5
新居 5.5
巻 4.5

下村 6.0
黒部 5.5
朴 -

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6