Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > ナビスコ決勝 連覇 + ナビスコ決勝報告会
« ジェフ千葉トークバトル Vol.3 | メイン | 今年何度目かの情けない試合 vsアルビレックス新潟 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ナビスコ決勝 連覇 + ナビスコ決勝報告会



ナビスコカップ決勝観戦の為に国立競技場まで行きました。 12時には、信濃町駅に着いていて、コンビニで食料を買って青山門へむかったのですが・・・。

ですが、試合開始2時間近く前だというのに大行列になってました。結局、列に並ぶのにかなり後ろの方まで戻る羽目になりました。会場入りしたものの、自由席はかなり埋まっていて、バックスタンドの上段、中央付近の最上段から2列目にようやく席を見つけて確保しました。競技場をぐるっとまわって、最上段まで登ってと、既に疲れきってしまいました。それでもまだ、試合開始1時間くらい前ですが、指定席以外はぎっしり埋まってます。

ジェフ側ゴール裏 アントラーズ側ゴール裏
スポンサードリンク

青山門までの行列に並んでいる時点ではアントラーズサポが多く感じたけれど、中に入ってみたらまさに真っ二つに二分されていましたね。
自由席は中央付近に緩衝地帯が設けられていて、それを境に分かれていたので間違いないでしょう。どこぞの某サポみたいに逆側の自由席購入してまで入り込もうなどという暴挙に アントラーズサポがでなかった事に感謝します。
昨年はガンバ戦だった事もあり、早い時間から混み合うことはなかったんですよね。ただでさえ、こういった事態にジェフサポは慣れてませんから、出足が遅れがちなのは仕方ないです。

いよいよ選手入場。ジェフ側ゴール裏は今年も黄色と緑のプレートを用意していました。

選手入場時のジェフゴール裏

ようやく試合開始です。ジェフはいつものサッカーが出来ているよう。これが一番の肝でしたから。前半はほぼジェフペースで試合が進んでいたと思う。 ゴールチャンスもかなり作っていたんだけど、シュートが決まらない。枠を外れるか、弱いシュートか、GKの正面を突くかのどれか。コースをキッチリ狙えば問題ない 場面もあったんだが。曽ヶ端も序盤はあまり乗ってなかったので付け入る隙はあったと思うんだが、逆にこれで乗せてしまった感じがする。

まぁ、正直試合の細かいところまでは覚えていません。家に帰ってから、ビデオに撮っておいたのを観て確認してみようと思う。

後半、立ち上がりからややアントラーズがペースを握る時間帯が増える。とは言え、ジェフ側のミスがらみも多くて、決定機も向こうが外してくれてたんで助かった。 チャンスの数はアントラーズだったけれど、自分たちのスタイルが出来ていたのはあくまでジェフといった印象です。

試合も後半30分過ぎ。今年も0-0で延長は嫌だなぁ思ってたんですが、ようやくゴールが生まれた。
右サイドからの坂本のサイドチェンジのボールを水野がワンタッチ。そこからゴール逆サイドへのシュート。これが決まりジェフが先制。
スタジアム上段で細かいプレーは見えづらい状況だっただけれど、ゴールが決まった瞬間はハッキリとすぐに判った。歓喜!!

なぜだかわからないけれど、必要以上に感動した。ちょっとウルッとくるくらいに。
後付で考えてみると、やっぱりあのアントラーズではなく、このアントラーズには勝たなきゃならんというところだと思った。 きっちりと書くなら、あの(強かった頃の)アントラーズではなく、この(強くもなんともない)アントラーズには負けられないという事。

ジェフの方が明らかにいいサッカーをしていると思えたし、やはりいいサッカーをするチームが勝つべきでしょ。とはいえ、サッカーってのはいいサッカーをしたチームが必ずしも 勝つとは限らないのが世の習い。だからこそ価値のある1点だったと思う。

先制点の直後のCKを得る。水野が蹴ったCKを阿部がヘッドで叩き込み追加点。 なぜか、このシーンは阿部ちゃんがやってくれる予感がした。そして、はっきりと阿部のヘディングシュートがゴールに入るのが見えたので、周りにいる誰よりも早く反応してしまった。

この後、正直言うとらしくないなぁとも思ったけれど、きっちりと時間も使ってまるで試合巧者のようにしたたかに勝利

連覇達成。 今年はリーグ戦の優勝もなくて、ナビスコと天皇杯を取らないとタイトルがない状況。しかも、やっぱり今年はいろいろあったから。2代目オシム監督にささげる優勝です。

セレモニー、記念撮影のあとアマル・オシム監督の胴上げ。その後、選手、スタッフが円になって盛り上がる。
そして、ようやくバックスタンド側から選手たちが挨拶にやってきました。でも、わらわらと歩いてやってくるもんだから、選手みんな揃うのに結構時間が掛かった(^^;

バックスタンド側にやってくる選手たち

この後、国立競技場を後にしました。で、予定外だったのですが、気分がよかったんでその足でフクアリへ向かいました。ナビスコカップの決勝戦報告会が行なわれスタジアムが無料開放されるからです。

フクアリに到着したのは18時半頃。その時点でもう長い列が出来たのですが開門の19時頃には、そんなのまったく序の口という感じに長蛇の列が出来ていました。 さっそく会場入り。あっという間に、ゴール裏が埋まっていきました。結局、バックスタンド側も開放。かるく数千人は集まってたでしょう。

fukuari20061103-01.jpg

予定では19時半から始まる予定だったようですが、予想以上に人が集まったんで報告会開始は20時になってからになってしまいました。
まずは、ジェットスフィーン、スタッフ達が入場。その後、全選手がGK、DF、MF、FWの順で呼ばれて入場してきました。
淀川社長、鶴岡千葉市長の挨拶、市原市長の祝辞の後、坂本選手会長の挨拶。そして、阿部キャプテンの挨拶と続きます。

阿部の挨拶

阿部ちゃんも言ってたけれど、「今日の12時までは、優勝の余韻に浸りましょう」。もちろん、明日からはリーグ戦、天皇杯に切り替えよう。そして、来年のナビスコ連覇に向けて。

記念撮影の為のセッティングの時間を利用して、MVPの水野、GKの岡本、そして再び阿部ちゃんとインタビュー。岡本はホントにかわいらしい(笑)。

記念撮影がゴール裏側からスタート。そして、バックスタンド側で撮影。自分はゴール裏のコーナー付近に居たのでどちらにも写らず。で、次はコーナーでという話になったんで、準備したら逆サイドのコーナー側でのみ撮影となった。 唯一撮影されなかったコーナー側の住人となってしまいました。

撮影のあと、わらわらと移動している選手たちです。女の子が居たのはハースの娘さんだったのかな。そのハース、なぜかジェットスフィーンのメンバーと記念撮影したりしてるし。その他の選手たちもデジカメやムービーカメラを持ち込んで撮影してたりしてました。

記念撮影後の選手たち

結局、帰路に着いたのは21時過ぎになりました。通常のナイトゲームで帰るよりもさらに遅い時間帯になってしまいました。

関連エントリー
  • 2007年03月25日 2007年 ナビスコカップ予選リーグ第2節 vsサンフレッチェ広島
    今週もフクアリまで行ってきました。ナビスコカップのジェフユナイテッド市原・千葉vsサンフレッチェ広島の観戦。
  • 2006年05月21日 ナビスコカップ vs清水エスパルス
    Jリーグ中断中という事もあり、久々の生観戦。 ナビスコカップの清水エスパルス戦を...
  • 2006年04月27日 磐田戦記事とナビスコ広島戦
    リーグ戦、前節のvsジュビロ磐田の試合後の監督インタビュー時に 無失点に関してだ...
  • 2005年11月05日 初優勝
    今日はナビスコカップ決勝戦のジェフ千葉vsガンバ大阪を生観戦。国立競技場に向かい...
  • 2014年11月08日 2014年 ナビスコカップ決勝 広島vsG大阪 ガンバが2度目の優勝
    2014年ヤマザキナビスコカップ決勝 サンフレッチェ広島vsガンバ大阪の試合をフジテレビの生中継でテレビ観戦しました。試合はガンバが押し気味に試合を進めるものの、広島がPKで先制する。さらに、寿人のゴールで広島が突き放すものの。ガンバは、パドリックの2得点と大森のゴールで逆転し勝利。7年ぶり2度目のナビスコ制覇となった。
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-08~2024-04-14

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    2. 2024年 J2 第8節 栃木SCvsジェフ千葉 歴史的大勝で未勝利ストップ
    3. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    4. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    5. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    6. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    7. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    8. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    9. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    10. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    11. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    12. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    13. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    14. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    15. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    16. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    17. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    18. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    19. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    20. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6