« HP更新作業とか | メイン | K-1 ROMANEX »
Topインターネット > Winny+自動車保険見積もり
2004年5月21日

Winny+自動車保険見積もり

近頃、逮捕されてしまったWinny作者について。
Winny自体が非合法なものなのかというのはさておき、現行法の著作権がらみでひっかかる行為が出来ることは周知している。ただ、自分でも使ってたけど、アップロードとかはしてないし、ソフトとかをダウンロードして使ってたわけでもないので、気にもしてなかった。
ITmediaに記事がある、「Winnyを肯定的に議論する」を読んでみると、今回の逮捕劇ってどうなのだろう?って思うよな。実際問題、ほんとんど言いがかり的な理由での逮捕でもあり、どこまで手が伸びていくのだろうか…。
ソフトウェア開発者の技術革新に歯止めがとかいうのは、実際分からないが、それも気になる。こういった、フリーウェアでこのレベルのソフトを作れる人ってなかなかいないし(技術的にとかだけじゃなく、暇さ加減とか)逮捕劇の今後に注目だ。日本の法律なんて、基本的に後手後手できているからやむを得ない部分もあるのだが。
ちなみに、Winnyの暗号化を解くソフトとか出てるらしい。Winnyの暗号化レベルはさほど高くないらしい。
とりあえず、しばらく静観だな。

Yahoo!の自動車保険見積もり請求で、自動車保険の見積もりを各社にとってみた。大体、安いとうたってるところは、現在入っているところよりかなり安い。現在の自動車保険と同等程度なら高くても年間4万円程度に抑えられそうだ。
しばし検討して、次回切り替え時にどこにするか考えてみるつもり。