« 合併白紙 | メイン | ドラマのビデオ »
Topコンピューター > ハードディスククーラー
2004年1月17日

ハードディスククーラー

午前中、先日注文しておいた、ハードディスククーラーが届いた。さっそく取り付け作業をしようと思ってたのだが。なぜか、PCが起動しなくなった。
あれこれ、試してみて、どうもIDEケーブルの不良のような気がする。にっちもさっちもいかなかいので、交換用のケーブルを購入することにした。昼食を食べてから外出。

先日の懸念事項、カーナビのFMアンテナを見に、「オートバックス 幕張店」に行く。結局、ブースターからナビに繋ぐケーブルはなく(通常ブースターに付属している為)、それはあきらめ、アンテナケーブルの延長ケーブルだけ購入。これでも、電波状態はかなり改善される。
その後、ダイエー津田沼店内にある「サトームセン」でIDEケーブル、電源分岐ケーブルを購入し帰宅。

それから先も悪戦苦闘となった。ケーブルを変えたことで、ブートドライブなどは普通に見えるようになったが、高容量のドライブが見えない。よくよく考えてたら、ディスクを交換したときにBIOSの設定を変えていなかった。が、BIOS自体がこの容量のドライブに対応してないらしく、自動的に設定できない。とりあえず、無理やり設定して、認識できるようにして、ようやくOSが再起動できる状態となった。
それから、購入したハードディスククーラーの取り付け。HDに直接つけるタイプの「サンワサプライ」製の「TK-CLH34」と5インチベイに取り付ける、「TK-CLH50」。5インチベイを開けたりする作業でまたてこずったが、なんとか取り付け完了。この時点ですでに17時半を回っていた(^^; さて、HDクーラーの効果出るかな!?