« 年賀状作り | メイン | HPリニューアル作業 »
Top > 日常 > 生活 > ETC、カーナビ取り付け
2003年12月28日

ETC、カーナビ取り付け

10時半頃に起床。午後になってから、外出。オートバックス幕張店に向かう。ETC、カーナビの取り付けの為の用具購入のため。

14時過ぎに帰宅。ここからETCの取り付け作業開始。まずは、電源を確保する。今回は、ヒューズボックスから電源確保する事にした。

これは、簡単に済んだのだが、ここから先が大変。アースを確保するのが大変であった。丁度いいところがなくてさ。とりあえず、ドア部分の金属で確保することにした。

それから、ETCの本体、アンテナ、スピーカーの取り付けとすすんでいく。取り付け自体は簡単なのだが、コードが長めになってるので、収納が大変。で、なんとか取り付け完了。

その後、カーナビの取り付け、こちらは電源がソケットから取れるから楽なのだが、やはりアースが問題。とりあえず、てっとりばやくシート下の金具に取り付けてみた。
で、カーナビ本体も取り付けて、車のエンジンを入れる。
ETCは無事に、作動。カーナビも動いたが、ここでまた問題。「走行中です」との表示がでてメニューが使えない。アースは、サイドブレーキスイッチから取ってくださいとあったが、取り付けなおしても症状は変わらず。もう一度、アースを別の場所に取り付けたら、ようやく、メニューが使えるようになり。カーナビの動作確認も終了。

ヒューズボックスからの電源確保
etc
カーナビ

ここまで、やったところで既に17時半を回ってしまった。思ったより、時間かかった。カーナビの方がポータブルだし、取り付け楽だと思ってたのだが、逆に時間かかってしまった。
まぁ、ETCはカードが来てからが、本格的な動作確認になるのだがさ。

その後、夕食を調達しに、近くのコンビニへ。まぁ、カーナビの動作確認も含めて、車でむかった。コンビニ近くの、ポストへ作成しておいた年賀状を投函。夕食を買ってから、帰宅となった。