« サカつく | メイン | ウイイレ7 »
Topコンピューター > HD移設
2003年8月13日

HD移設

昼前くらいから一時中断して、PCのハードディスク移設作業を開始。元々、ついてたIDEのディスク2台を取り替える作業。まず、120GのHDが入っているとリムーバルHDに、元々つけていた20GのHDの内容をコピー。これだけで、結構な時間がかかった。
一旦、電源落としてから、ディスクを外して新しいものと交換。リムーバルHDに入ってるのと同じ型の120GのHD。が、さすがにいきなりは動かなかった。一部、システムのキャッシュで使われていたので、それを解除してから、再度取り付け。
で、新HDのフォーマット。さすがに、120Gもあるとエライ時間がかかる。数時間かかりそうだったんで、その間に「ウイイレ7」をやってた。16時半頃には一旦、食料の買い出しに出かけて帰宅。それでも、まだHDのフォーマット完了までにはかかりそう。20時前にようやっとフォーマットが終了。リムーバルHDに入ってる内容を、新HDにコピー。これも、結構時間がかかる。

とりあえず、システムの入ってる4GのHDも交換したかったが、時間かかるので今日はやめといた。新HD前のに比べるとアクセスが早いし音も静かでなかなか使いごごちがいい。しかも容量が大幅アップなんでしばらくは安心だな。