« 豚だいこん | メイン | XHTMLへ »
Top > > 生まれ故郷の合併協議会
2003年1月10日

生まれ故郷の合併協議会

さすがに年明け最初の週って事で、大した事してなかった割には疲れたなぁ〜。とりあえず、3連休はゆっくり休むっす。

近頃聞いたところによると、青森・秋田・岩手の3県が合併するとかしないとかという話。そんな話出てんのかなぁと思ったら、結構割と前から出ていた話のよう。現在は、こちらの「北東北広域連携推進協議会」なるものがつくられておるようだ。流れとしては、市町村合併の次は、県合併って話なんだとさ。いづれは、道州制へって話も出ている。

合併話といえばっって思い出したのが、我が生まれ故郷の協議会。「津軽北部地方合併協議会」の進捗具合はどうかなぁと思ってみてみたら、まぁそれなりに話は進んでおるようだ。まぁ、最終的に合併にたどり着くには、まだ1,2年はかかるかもしれんな。
ちなみに、青森県の合併に関する動きはこんな感じ。