« 帰省2日目 | メイン | 帰京 »
Top > 日常 > 帰省 > 下北半島巡り
2002年8月10日

下北半島巡り

朝、5時に起床。準備をして6時にはホテルを経つ。行程はこちら

蟹田港まで行って、フェリーに乗る為。朝一番早い便に乗ろうと思ってたんで。7:50発の便に間に合うように到着。思ったより道もよかったし、朝っぱらなんで空いてたし。7:20頃には到着。7:50定刻に発車して、下北半島の脇野沢港を目指す。

脇野沢港にも定刻どおりの8:50に到着。そこから、国道を通って大間崎を目指す。その途中10時前には、仏ヶ浦に到着。しかし、これがまた大変。よくみると単なる崖。その崖にむかって道を作っているだけ。途中からは、木製の坂と階段で下って海岸まで降りるのだが、結構急。案の定、登りが大変だった。途中で休むと、へこたれそうなので一気に登る。さすがに汗だくになったので、シャツを取り替える。こういう時の為に予備を持ってきておいてよかった。

大間崎
で、再び移動して大間崎を目指す事とした。しかし、この日は天気が悪くって移動が大変だった。途中、雨は降るは霧は出るで大変だった。
12時前には大間崎に到着。本州最北端。さすがに、観光客が結構来ていた。なんだかんだで長居してしまったが、再び移動。恐山を目指す。

恐山この頃から、徐々に雨が強くなる。まぁ、思ったより道が悪くなかったのでよかったが、雨の移動は疲れるなぁ。恐山に向かう道は山道かと思ったが、思ったより整備されていて助かる。余裕があったら、途中の薬研温泉にでも寄ろうかと思ったがやめた。15時前には恐山に到着。で、回ってみた。うん、どっかで観た風景。結構、満足。

ここからさらに尻屋崎まで足を延ばそうかという気もあったが、雨が強くなってきたんで、さっさと宿泊先の八戸まで移動する事にした。恐山からむつ市方面に移動。ここまではよかったが、ここから先が大変。ものすごい大雨で、水びたしになった道路をひたすら走る事となる。
とりあえず途中の道の駅「よこはま」で休憩がてら、お土産なんぞを探す。
そこから再び移動。山道ではないとはいえ、長い長い。台風並みの大雨だったからなぁ。まぁ、風がほとんどないのが、よかったが。予定よりも早く18時過ぎにホテルに到着。

晩飯を食って、テレビでJ中継やってたんで見てた。朝早かったし疲れもあったんで22時には就寝。