« 誕生日前日呑み | メイン | エアコン »
Top呑み会オフ会 > サッカーMLW杯後オフ会
2002年7月 6日

サッカーMLW杯後オフ会

夕方からサッカーMLオフ会の為に神田に移動。当初は、総武快速で東京まで出てから神田に出る予定だったが、新日本橋から神田まではあるいてちょっとだったんで、新日本橋から歩いて神田に移動。
Rさん、Sさんと連れの子、Kコさんと小悪魔さんが集合済み。とりあえず、場所は絞ってなかったのだが、炉端ふれんち 巴里の介に決めて移動。淡路町方面に数分歩いていくのだが、ちゃんとした地図持って行ってなかったんでちと不安だったが簡単に見つかった。
18時15分くらいから開始。30分になってからさらに、Yさん合流。もちろん中心はワールドカップネタ。さすがに1試合はほとんど皆見に行ってるようだ。日本戦観戦者は二人だったかなぁ。小悪魔さんは決勝のドイツvsブラジルも観戦。
21時半頃に終了して、神田駅で解散。一人、新日本橋駅まで移動。自宅に着いたのは23時過ぎ。

で、ワールドカップネタで出たのはやはり、なんちゃってサポーター。まぁ、中心は路上で騒いでいた若者たちだが。あれこそが、フーリガンという話。日本人だからフーリガンじゃないなんて事はない。あれをサポーター呼ばわりされたらたまったものではない。例えば、トルコ戦の後に騒いでいた連中なんてものも違うって皆思ってた。あとは、知らなかったところでは、パブリックビューに集まってた人たちってほとんど、サポーター仲間とかではなくって路上で騒いでた高校生とか若者たちと大して変わらなかったって話。
今回の場合は日本で開催だって事もあって、やりすぎだろって人たちも多かったのはあるけど、従来からのサポーターやファンたちは声をあげて嫌悪感を現したりはしないだろうとも思う。
なんちゃってサポの中から、サッカー好きになってくれたりサポーターになってくれる人たちが数多く出てくるから。フランス大会の時がそうだったように。その芽をつぶす事はしたくないだろから。