« 赤倉温泉行き前日 | メイン | 赤倉温泉旅行 2日目 »
Topスポーツスキー・スノボー > 赤倉温泉旅行 1日目
2002年3月 9日

赤倉温泉旅行 1日目

スキーに行くため、車で出発。市ヶ谷駅→牛込→本駒込の順路で拾っていって高坂到着は2時20分頃。だが、もう1台の車の出発が遅れたため、高坂出たのは4時前くらい。途中、横川SAでの休憩して一路妙高高原ICへ。
だが、その途中で一大事起こる。上信越道と長野道の分岐である更埴JCT手前の五里ヶ峰トンネル内で突如車のエンジンがストップ。何事が起きたのかわからずかなり焦った。エンジンが落ちたのでスピードが落ちていってたが、幸い下り坂だったので止まる事はなかった。運良く退避エリアがすぐにあったので車を非難。どうにも原因がわからず、結局JAFを呼ぶことに。
もう1台の車は先に行って貰うことに。車が止まってから待つこと40、50分、ようやくレッカー車が到着。長野IC付近の整備場まで行って貰うことになった。一旦、松代ICで、もう1台と一旦落ち合い先に行ってもらう事になった。(付近地図)それから、長野ICで降りて整備工場へ。

着いたのは小田切車体っていうところ。8:30くらいか!?レッカー代でかなりかかるなぁと思ってたが、同乗者でJAFの会員になってる人がいた為、高額にならずに済んだ。車の方の故障個所だが、エンジンキーの部分やられたらしく、エンジンが始動した状態がキープできなくって(手で固定しておくとエンジンがかかりっぱなしでいられるらしい)、勝手にエンジンが切ってしまうらしい。困ったことに朝方だったんで、部品屋さんが開いておらず、とりあえず9時まで待つことに。
さすがにずっと眠ってないので眠い。それにずっとトンネルの中で待ってて眼がやばい。手も退避帯の手すりとかが汚れてたんで、真っ黒。手を洗って、コンタクトをはずしたんで一安心。
車の方は、一向に連絡が入らず、9時半過ぎに。その後伝えきいたところによると、新品の部品だと月曜日になってしまうので、中古車から部品を探していたとの事。待っている間、天気もよくて暖かったんで少し眠りかけてたが・・。その後、なぜか小田切車体さんとこで作っていたらしい、沢庵をご馳走になり(なぜか、コーヒーといっしょ)少しお腹を満たす。その間、車が直らなかったらどうしようかなぁと考えつつ、無事に直る事を期待。
結局、無事に同型の部品が調達できて、エンジンがちゃんとかかるようになった。組み立ててもらっている最中は、さすがに少し元気になった。それから、しばしして組み立て終了。修理代を清算して、再出発したのが11時半くらいか!? 一路、赤倉温泉へ。

到着したのは12時過ぎ。とりあえず、お腹が減っていたんで、昼飯にする事に。立ち寄ったのは、インドカレーのお店。カレーを頼むと、なぜかナンとご飯が両方ついてくる。とりあえず、もう1台の車組の方に連絡だけいれて食事。焼きたてのナンなので、おいしい。カレーもなかなかおいしい。それから、あれこれ支度してスキーできる体制になったのが14時頃か!?16時過ぎくらいまでやって、終了。あ、途中でカメラ落としている事判明(;_;)

着替えなどが終わって17時過ぎにホテルに向かう。その頃、もう一方もホテルに到着したので、ようやく再合流。食事の時間をづらしてもらって、19時から夕食。かなり疲れきっていたんで、いまいち食がすすまなかった・・・・。

一休みして、温泉に入りに行った。でも、ここの温泉すごい熱い。あまりに熱いんで数分も入っていられずすぐに上がった。でも、少し眠気もさめて気分がよくなってきた。21時過ぎか!?それから、ようやっと宴会。さすがに、皆もほとんど寝ていなかったので、半分は早々に就寝モード。最後に残っていたのが、なぜかうちの車組。まぁ、スキーほとんど滑ってなかったんで、その分疲れが少ないのか!? 以外と元気。最終的に0時半頃に就寝。