« 風邪 | メイン | ゆっくり静養 »
Top健康 > 徐々に快方へ
1999年10月22日

徐々に快方へ

徐々に快方に向かっているものの相変わらず風邪っぴきである。
朝起きた時にすんなり起きれるになってるんで大分よくなってはきている。とはいえ、動き始めたら悪化するのは目に見えているので会社にいく途中で風邪薬(1日2回でいいやつ)を飲んでいく。これで、夕方までは、普通に過ごせる。あいかわらず、夕方になって薬が切れ始めると体調は悪くなっていくのだが、これも昨日までよりは幾分ペースが遅い。
それでも、帰ってきてから体温を測ってみたらまだ、38℃以上あったよ。とはいえ、悪寒と頭痛さへなければそんなに辛くはない。夏場と違って汗ダラダラというわけでもないしね。
頭痛は風邪のせいもあるのだが、極度の肩凝りからきているものもある。寒気に見回れると自然に筋肉が収縮してしまうので血行が悪くなるからだ。少し、肩凝りも癒すようにしないとなぁ。

元はと言えば寒かった日曜日にサッカーを観にいったにもかかわらず案外平気だった為に、月曜の夜からのさらなる寒さに油断していたせいもある。十分暖かくして寝てりゃ平気だったのだ。

とりあえず、土日で回復しておかねば。ずっと、こんな調子だと辛いかななぁ。
おとなしくうちにいよう。単に貧乏で何処にも行けないってのもあるのだが。図書館に本返しにいくくらい。読んだ本の話はまた別の機会にでも。撮っておいたビデオとかも溜まってるから暇はしないと思う。

今年はよく風邪をひくなぁ。歳をとると環境順応力が衰えるのかいな?暑さ寒さにすごく弱くなってしまった。風邪というか一種の自律神経失調症みたいなもんだからなぁ。