« また、打ちっぱなし | メイン | エアコン »
Topスポーツサッカー > 青森山田
1999年8月18日

青森山田

もう、昨日の話だが高校野球で青森県代表の青森山田高校がベスト8に進出した。青森県代表としては、30年前の三沢高校以来だそうで。以前、にも書いたが(緒戦を突破したのは2年前にもありました。)自分が高校3年の時の代表がその三沢高校以来の緒戦突破を果たしたのだが、その時はまあ長いトンネルを抜けたという感じであったのだが。甲子園で3勝はすごい快挙ですよ。しかも、すべて九州勢相手にあげた勝利。
今度の青森山田の場合は、青森県代表と言えば三沢高校 - 太田幸二というのを払拭するのに丁度よい機会なんでしょう。いい加減30年も前の逸話に浸っててもねぇって思うし。さて、どこまでいくかな!?

この青森山田高校、実際に青森県出身者は5人程度だそうです。ピッチャーの松野くんは青森県出身だそうですが。
今時はどこの県でもそうだが、スポーツ留学で他県からくる生徒がほとんどなのだ。事実、ここ数年はその手の高校がすべて全国大会へ進出している。サッカーのインターハイに進んだ光星もそうです。高校選手権にはやはり、ブラジルからの留学生などを擁して青森山田が進出しました。