こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常グルメ

2013年食べた んまいもの

くくるのたこ焼き

2013年に食べて美味しかったものを振り返ってみたいと思います。

外食自体がそもそも少ない人なので、特にランキング付けはせずに、時系列に辿って行きたいと思います。

大阪遠征(3月)

3月は、なんと5年振りになる大阪に行ってきました。もちろん、サッカー観戦目的です。

という事で、大阪らしいものを食べたいと串焼きの店に行ってきました。

スポンサードリンク

串揚げ

おまかせコースみたいなので、ストップするまで食べてたら、結構た高くついてしまったんですが、久しぶりの本場の串揚げ美味しかったです。

ごぼう巻き

ブログに載せた写真はすべてではなかったので、エントリーには載っていいない串揚げの写真を載せておきました。

串揚げ

山形遠征(7月)

山形遠征は、NDスタジアム山形でのスタグルも良かったですが、帰りに新幹線で食べた駅弁を取り上げたいと思います。

牛肉どまん中のみそ味です。これは、後々東京駅の駅弁屋のランキングで1位になっていたのを知ったのですが、選んで間違いなかったです。

牛肉どまん中 みそ

大阪出張(7月)

7月に、これまた5年振りに出張で、再び大阪に行ってきました。日帰り出張だったので、お昼ごはんと帰りの新幹線だけでしたが大阪グルメ食べましたよ。

帰りの新幹線の中で食べたくくるのたこ焼き、焼きたてで美味しかったですね。大阪、扱ったので冷えたビールにたこ焼きは最高でした。

くくるのたこ焼き

実は、3月の大阪遠征時にも万博記念競技場で食べていたのですが、食べる場所を探してる間に少し冷めてしまって、片側に寄ってしまったのですよね。
出張のときは比較的、キレイなまま箱に残っていたので、こちらを取り上げました。

仙台(8月)

8月は帰省の帰りに仙台に寄ってきました。そこで食べた居酒屋「北の地料理 じょじょや」のお刺身が美味しかったですね。

カツオの刺し身

カツオの刺身盛りは美味しかったですね。しかも、かなり安かった記憶があります。

これ以外にも、北国の美味しい食べ物を堪能出来ました。

福岡遠征(9月)

9月は福岡に11年振りに行ってきました。そこで、懐かしい人達と会って来きたときに食べたお寿司屋さんです。

お寿司自体も美味しかったんですが、前日の呑みのときに食べそこねたゴマサバを載せておきます。

ゴマサバ

これは、食べておかないとですね。福岡は、まだまだ美味しい物があったと思いますが、台風が来た直後で雨がちだったのであまり出かけられなかったというのもありました。今度は、別なところにも行ってみたいです。

本八幡(12月)

忘年会で、行ってきた能登料理のお店「味処 きまっし」の皮はぎの刺し身を取り上げたいと思います。

かわはぎの刺し身 肝ポン酢

肝入りポン酢で食べるのが美味しかったですね。ここは、前年にも行ってますが、やはり皮はぎの刺し身を食べました。時期的に同じくらいなので、夏場はないかもしれませんが、この時期にいったら食べたほうがいいと思います。

仙台遠征(12月)

今年2回目の仙台遠征では、2日目のランチで食べたお寿司を取り上げたいと思います。

ここのお寿司も美味しかったですね。フカヒレの握りは何年かぶりで食べました。

フカヒレ握りと玉子焼き

うまい鮨勘は、仙台に何店舗かあるので、寄ってみていいと思いますよ。お昼だったので、この時は呑みませんでしたが、お酒に合うメニューも沢山ありますから、夜でも全然イケますね。

前の記事へ 次の記事へ