« Suicaで買い物 | メイン | SEのフシギな職場 »
Top仕事 > SEのフシギな生態
2004年3月25日

SEのフシギな生態

先日買った、「SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条」を電車の中で読んでいる。
とりあえず前書きで、世の中プロジェクト管理の本なんぞいろいろ出ているが、その前にやる事あるだろうみたいな感じ。

しかしこの中で書かれているSE像、どうだろうか!? とりあえず「SEといえば徹夜」みたいな風潮を吹き込むのはやめてもらいたい。著者自身もいざとなれば徹夜して…なんて事を書いていたりして。
徹夜しなきゃならんなんて、よっぽどな事だぞ。そんな簡単にするもんじゃないぞ。どちらかと言えば、何が何でも「徹夜だけは阻止」のつもりで仕事せにゃならんぞ。
概ねはよくある体験談みたいな感じで、ありがちって思うことばかりではあるが、自分自身にはほとんど縁のない事ばかり。考え方自体も若かりし頃の話とはいえ、なってねぇなぁって事ばかりであったので、参考にはあらんなと思った。
しかし、この業界ってどこ行ってもあんまり変わらんのだなと思うと、エライ業界に入ってきてしまったとも思う。