Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2022年 J2 第33節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 エースが決めて2発快勝
« 2022年 J2 第32節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 3連戦最後もスコアレスドロー | メイン | 2022年 J2 第34節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 POが遠のく1敗 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年 J2 第33節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 エースが決めて2発快勝



WIN BY ALL

2022年 J2 第33節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉の試合をユアテックスタジアム仙台まで観戦してきました。

ユアスタは2019年11月以来です。随分と来れない時間が長かった。ジェフはホーム3連戦で、2分1敗。もう勝ちにいかないといけない時期です。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsベガルタ仙台 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに新井一輝と田邉とダニエル、右WBに西久保、左WBに末吉、ボランチに田口と小林、右にブワニカ、左に見木。トップにチアゴとなりました。新井一輝が先発に戻ってきました。

前半1分、右サイドの西久保からのクロスにブワニカがヘディングで合わせるが枠に飛ばず。

ジェフは、前からアグレッシブにいく一方で、ファウルの数が増える。仙台のFKのチャンスを何度かあたえるが、これは防ぎ切る。

前半15分、仙台は流れてきたボールを加藤がボレーで合わせるがゴール上に外れる。

ジェフは前半22分、末吉のクロスを受けた西久保がシュートを狙うが、その前にハンドを取られる。

前半26分、仙台がカウンターの流れから、中島がミドルシュートもバーに当たって外れる。前半33分、仙台は中山がミドルシュートもブロックする。

前半34分、仙台のFK。遠藤が直接狙うが新井がはじき出す。前半37分にも仙台のFK。ここは中島が直接狙うがわずかに上に外れる。

前半42分、仙台のFK。佐藤が競ってゴール方向に飛んだボールは新井がキャッチする。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半10分、ジェフのCK。ゴール前での競り合いでファーに流れたボールを新井一輝がシュート。相手に当たりながらもゴールに吸い込まれ、ジェフあ先制する。

新井一輝のゴール直前

後半15分、末吉が負傷で福満と交代になる。

後半19分、西久保のロングスローを福満がすらして、チアゴがボレーで合わせるが枠に飛ばず。

仙台は、後半23分にFK.跳ね返したボールを名倉がミドルシュートも上に外れる。

後半27分、チアゴに代えてソロモン、ブワニカに代えてリカルド・ロペスを投入する。

後半28分、仙台のCK。跳ね返したボールを繋がれてシュート打たれるが上に外れる。

後半29分、リカルドが右からのクロス。ソロモンが競って、こぼれを見木がシュートもブロックされる。

後半29分、西久保のロングスローをソロモンが競って落としたボールを見木がシュート。これが決まり0-2とする。

見木のゴール直後

後半32分、仙台は中山がミドルシュートも新井がキャッチする。

後半34分、西久保に代えて米倉、小林に代えてチャンを投入する。

その後、仙台が反撃を狙うが、ジェフはゴールを許さず。このままジェフが逃げ切り0-2で勝利した。

vsベガルタ仙台 試合終了時のメンバー

選評

アウェイ仙台戦も完勝に終わりました。ホームの3連戦とは明らかに戦い方を変えてきた感じです。3連戦時は、メンバー的にも暑さ的にも日程的にも、あまり無理が効かない状態であった事もありますが、ブロックを作って守るという展開が多かったですからね。

この試合では、前からボールを取りに行くという姿勢をみせていきました。仙台でのナイトゲームはフクアリよりかなり涼しかった事もあり、選手の動きもよかった。体力的にも、消耗が少なく済んだのではないかと思います。

今回、前からボールを奪うという戦い方で、仙台も前でボールを奪ってショートカウンターを狙いたいという事もあり、前半はお互いにそういったシーンが多かったと思います。ただ、ジェフはアグレッシブに行った分、ファウルが多かった関係もあり、仙台にかなりFKのチャンスを与えてしまいました。危ない場面もありましたが、ここをしのぎ切れたのは大きかったです。

そして、後半。帰ってきたエースが決めてくれました。新井一輝が復帰後即ゴール。これも、狙っていた形なんでしょうけれど、ファーでフリーになっていました。追加点も西久保のロングスローからでした。ようやく、ロングスローから点が取れて良かった。

2点とれば、もうジェフの試合なんですよね。大分戦での逆転負けはありましたが、基本的には2点取れば盤石だと思います。実際、仙台は攻め手がなかなかなかった。

仙台側からすれば、残り9試合で2位と勝ち点差10。自動昇格が難しくなりました。それでもPOには進めるでしょうけれど。

ジェフは、PO圏と勝ち点差5。難しい差ではありますが、まだ望みはあります。次節はホームで長崎戦。長崎はコロナで試合中止もあって、コンディションやメンバー編成てきに、どうなっているのか読めませんが、ホームで勝利がほしいところです。

選手評価
GK 新井 6.5
DF 新井一 7.0
DF 田邉 6.5
DF ダニエル 6.0
DF チャン -
MF 西久保 6.0
MF 末吉 6.0
MF 米倉 -
MF 福満 -
MF 田口 6.0
MF 小林 6.0
MF 見木 5.5
FW ソロモン6.0-
FW ブワニカ 5.5
FW チアゴ 6.0
FW リカルド -

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6