Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2022年 J2 第2節 FC琉球vsジェフ千葉 今期初勝利
« 2022年 J2 第1節 ジェフ千葉vsいわてグルージャ盛岡 ふがいない闘いで開幕戦を落とす | メイン | 2022年 J2 第3節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 勝ち点奪取のミッション完遂 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年 J2 第2節 FC琉球vsジェフ千葉 今期初勝利



WIN BY ALL

2022年 J2 第2節 FC琉球vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

開幕戦を落として、内容もない中迎えた第2節。早いところ、白星がほしいところでした。

スポンサードリンク

試合経過

vsFC琉球 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章大、CBに鈴木大輔とチャン・ミンギュと新井一輝、右WBに福満、左WBに末吉、ダブルボランチに熊谷と小林、右WGに高木、左WGに見木、トップにサウダーニャという布陣でした。

前半12分、末吉からのクロスのはねかえりをひろった福満がシュートも相手に当たって外れる。

前半16分、ジェフのFK。高木が直接狙うが左に外れる。前半19分、高木が左サイドから突破してクロスをあげると見木が飛び込むがファウルとなる。前半21分には、福満が右サイドからカットインしてミドルシュートもポストに当たる。

前半22分、ジェフのCK。新井が合わせるが上に外れる。さらに、前半25分、ジェフのCK。相手が触ったボールを新井が体に当ててゴール。ジェフが先制する。

前半29分、琉球は右から金井のクロスに、上原が狙うが合わせきれず。前半29分には、右から入れたボールを上原がシュートも、新井がキャッチする。

前半31分、縦パスを受けた高木がシュートも左に外れる。前半38分には、サウダーニャが強引に持ち込んでシュートも左に外れる。

前半は、このまま0-1で折り返す。

ジェフはハーフタイムに、末吉に代えて西久保を投入する。

後半8分、西久保のロングスローからのこぼれを福満がシュートもブロックされる。

後半16分、鈴木からのロングボールを受けたサウダーニャがそのまま前進。相手4人をかわしてのシュートが決まる。0-2と突き放す。

後半20分、琉球のCK。はねかえしたボールを拾った中野のシュートが決まり1-2とする。

後半26分、熊谷に代えて小島、サウダーニャに代えてソロモン、高木に代えて篠原を投入する。

その後は、両チームにセットプレーのチャンスがあったものの追加点は生まれず。

後半43分、琉球は草野がシュートも洗いの正面となる。

後半34分、福満に代えて佐々木を投入する。

後半46分、琉球は富所からのパスから阿部がシュートも洗いがキャッチする。後半51分、琉球のCK。沼田のヘディングはバーに当たって外れる。

試合は、このまま1-2でジェフが逃げ切り勝利した。

vsFC琉球 試合終了時のメンバー

戦評

なんとかかんとか、今シーズン初勝利となりました。2点を先行したとはいえ、1点返されて、かなり終盤は押し込まれる展開。冷や汗続きでしたが、勝ちきりました。

前節から変えてくるのかと思いましたが、前線のメンバーが入れ替わりましたね。熊谷も今シーズン初出場です。サウダーニャ、高木を起用して、スピードを生かした攻めというコンセプトだったと思うんですが、風上だった前半という状況もあって非常にうまくいったと思います。

ボールを回してくれる琉球が相手という事もあって、ジェフの守備のリズムがうまくハマった気がします。なんだかんだで琉球とは相性がいいんですよね。

いい状況で試合がすすんではいきましたが、前半のうちに先制出来たのが大分楽になった気がします。ちばぎんカップ、第1節とゴールがなかったですから、シーズン最初の1点が取れてホッとしたという感じです。

2点目はサウダーニャの個人技。久しぶりに、サウダーニャらしいゴールを見た気がします。ゴール前まで持ち込めれば、あーいった芸当は出来るんですよね。カウンター気味だったので、琉球のDFが後追いだった事もありますが、よく見て、よく見て、最後に一振り。

その後、1点返されましたが、1-2での勝利はまずまずでしょう。今シーズン、攻撃の部分の進化が求められている中なので、1失点は許容の範囲内。

新加入の西久保、佐々木、篠原が出れたのも大きかった。西久保は長身でサイドが出来るし、ロングスローもあってU-19代表候補。面白い存在です。

次節はホームで山形戦。昨年、フクアリでの0-3の借りを返したいですね。ただ、コロナでメンバーがどうなるかわからない状況なので、この勢いのままいけるかわからないところは不安材料ではあります。

選手評価
GK 新井章 6.5
DF 鈴木大 6.0
DF チャン 6.0
DF 新井一 6.5
MF 末吉 5.5
MF 福満 6.0
MF 熊谷 6.0
MF 小林 6.0
MF  西久保 6.0
MF 佐々木 -
MF 小島 -
MF 見木 5.5MF 高木 6.5

FW サウダーニャ 7.0
FW ソロモン -

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6