Top > 話題別 > 日本代表 > 2018年W杯 コロンビアvs日本 大迫の決勝弾で南米勢に歴史的1勝
« 2018年 J2 第19節 ジェフ千葉vs愛媛FC 前半戦ホームラストゲームを勝利で飾る | メイン | 2018年W杯 グループリーグ一巡目終わっての順位表 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年W杯 コロンビアvs日本 大迫の決勝弾で南米勢に歴史的1勝



ロシアワールドカップ2018

ロシアW杯 H組 コロンビア代表vs日本代表の中継をNHKの生中継でテレビ観戦しました。

いよいよ、日本の初戦となりました。パラグアイ戦で好調だった香川、乾が力を出しきれるか。コロンビアは、ハメス・ロドリゲスが怪我で先発からは外れてしまいましたが、強豪である事には変わりありません。

スポンサードリンク

試合展開

日本の先発は、GKに川島、CBに吉田と昌子、右SBに酒井宏樹、左SBに長友、ボランチに長谷部と柴崎、右SHに原口、左SHに乾、トップ下に香川、トップに大迫という布陣でした。パラグアイ戦で好調だったメンバーに従来のメンバーを組み合わせて現時点でのベストメンバーでしょう。

vsコロンビア代表 先発メンバー

日本は開始早々の前半3分、大迫が裏に抜け出してシュート。これはGKに防がれるが、こぼれたボールをひろった香川がシュート。これを相手がハンドで止めてしまい1発レッドでPKを得る。このPKを香川が冷静に決めて日本が先制する。

1人少なくなったコロンビアだが、前半12分にFK。裏を狙ったボールにファルカオが足を伸ばして当てるが川島がキャッチする。続く前半14分にもコロンビアのFKとなるが、これは跳ね返す。

日本は、前半15分、香川が左に流して、乾がシュートも右に外れる。コロンビアは前半16分、左サイドからの折返しをシュートもブロックする。

前半23分、原口が右サイドを突破して、CKを得る。このCKは、ショートCKからつないで乾から柴崎に渡りクロスを上げるがファウルを取られる。

コロンビアは前半25分、左サイドからのクロスに中で合わせにいくが長友がクリアしてCKに。つづくCKは、クリアしたボールを奪われてシュートを撃たれるがブロックする。

コロンビアは前半31分、クワドラードを下げてバリオスを投入する。日本は、前半32分、左サイド深くから大迫がシュートも枠飛ばず。

コロンビアは、前半34分、裏にボールを出してファルカオが足に当てるが川島がキャッチする。さらに前半37分、コロンビアのFKは、吉田が頭でクリアする。前半39分、ファルカオが倒されたとされファウルを取られてFKとなる。キンテロが低いボールで直接狙う。川島がかきだすが、ゴールインとなり同点に追いつかれる。

前半は、このまま1-1で折り返す。

日本は、後半3分原口がカットインしながら乾へパス。長友にわたって左サイドを突破するがクリアされてCKとなる。日本のCKは、吉田の足元におさまるがシュートは打てず。
さらに後半9分、香川からのパスを受けた大迫がシュートもGKが防いでCKに。続く日本のCKは、GKがキャッチする。

日本は後半12分、大迫からのパスを受けた乾がカットインからシュートもGKがはじき出す。

コロンビアはキンテロに代えて、ハメス・ロドリゲスを投入する。

後半14分、日本のFKも、吉田のヘディングは上に外れる。さらに、後半16分、柴崎から右に展開して酒井がシュート性のボールを入れるが枠には飛ばず。後半20分、乾がカットインからシュートもブロックされる。

日本は、後半24分、香川に代えて本田を投入する。

後半26分、本田が右からのミドルシュートもGKが抑える。後半28分には、本田から右に展開。酒井が中に入れて大迫が収めて酒井がシュートも相手に当たってCKとなる。続く日本のCK。本田からのボールを大迫がヘディングで合わせてゴール。日本が1-2と勝ち越す。

コロンビアは、後半33分、ハメスがシュートも上に浮いてしまう。さらに、左からのクロスにヘディングで合わせるが川島がキャッチする。

日本は、後半34分、怪我の柴崎に代えて山口を投入する。

後半37分、酒井のクロスに大迫がヘディングも枠を外れる。日本がボールを回しながら時間をつかっていく。

後半40分には、足がつった大迫に代えて岡崎を投入する。

日本は、コロンビアの反撃を最後まで凌ぎきり、1-2で勝利した。

vsコロンビア代表 試合終了時メンバー

戦評

開始早々の1発レッド+PKが明暗を分ける結果となりました。日本としては、ハメスがいないとはいえ強豪のコロンビア相手に、開始早々にリードを奪えた事も大きかったですね。

ただ、前半は、なかなか数的優位が活かしきれない展開でもありました。何度か、コロンビアの反撃にもあって完全に日本ペースとはなりきれませんでした。それでも、乾や大迫がシュートを放つ惜しい場面はつくっていたものの追加点は生まれず。

逆にコロンビアがFKから同点に追いつきます。壁の下を通すFKは、川島が止めきれず。試合後の話によると壁がジャンプしたのは予定外だったようで、川島の反応が遅れてしまいました。もったいない失点ではありましたが、数的優位は変わらず。前半終盤の得点だった事で、ハーフタイムで仕切り直す事が出来たのもラッキーでした。

後半は、数的優位をどう活かすかというところで修正がはかられたようで、日本が押し込む展開となりました。コロンビアは前から奪いに行けず、日本が再三裏にボールをいれてきたので下がらざるを得なくなりました。さらに、日本にとってラッキーだったのは、交代で入ったハメス・ロドリゲスのキレがまったくなかった事。コロンビアにとっては、守備の穴となってしまい日本がボールを回しやすい状況となりました。

そして、大迫が値千金の勝ち越しゴールを決めました。大迫半端ない。Twitter上でもすごい事になっていましたね。コロンビアDFより頭ひとつ抜け出していましたし、GKもさわれないところに飛んだ文句なしのゴール。

思ったよりも原口の右サイドを使う事が多くて、乾が仕掛ける場面が少なかったなという印象もあります。長友の突破もありましたが、左サイドからのチャンスは少なかった気がしますね。逆に、勝ち越しゴールに繋がった酒井のシュートも右サイドの突破からでした。

香川が好調をキープ。柴崎も数的優位も手伝って存分にボールの供給源としての役割を果たしました。心配といえば、本田のキレがないことでしょうか。香川との運動量の差は歴然。バックパスがミスになって相手のカウンターにつながる場面もありました。決勝点のアシストこそありましたが、この先も先発器用はないかなという気がしました。

日本は、W杯で初めて南米勢に勝利。これは、アジアの代表としても初の快挙だそうです。日本は2002年、2010年と初戦で勝ち点が取れた大会は決勝トーナメントにすすめており、幸先の良いスタートとなりました。開始早々に数的優位となるラッキーはありましたが、試合の進め方自体は見事だったと思います。できれば前半を無失点で終えたかったですが、後半は終始日本が押し込んでの完勝となりました。

日本が第2戦で当たるセネガルは、ポーランドを撃破。こちらも、上位の相手に勝って波にのっていますから、どちらが先にグループリーグ突破を決めるかの大事な試合に

選手評価
GK 川島 5.5
DF 吉田 6.0
DF 昌子 6.5
DF 酒井宏 6.5
DF 長友 6.5 
MF 柴崎 6.5
MF 長谷部 6.0 
MF 山口 - 
MF 原口 6.5 
MF 香川 7.0
MF 本田 5.5 
FW 乾 6.0
FW 大迫 7.5
FW 岡崎 -

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    2. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    3. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    4. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    5. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    6. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    7. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    8. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    9. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    10. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    11. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    12. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    13. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    14. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    15. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    16. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    17. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    18. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    19. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    20. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6