Top > 話題別 > 国際試合ワールドカップ > 2010年W杯 グループリーグ 三巡目
« 2010年W杯 日本vsデンマーク 歓喜!! | メイン | 2010年W杯 決勝トーナメント1日目 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年W杯 グループリーグ 三巡目



南アフリカW杯 グループリーグの三巡目が終わって、決勝トーナメント進出チームが確定しました。
三巡目は同時刻キックオフなんで、あっという間に終わってしまった感覚です。

<GROUP A>

メキシコ代表メキシコ 0 - 1 ウルグアイウルグアイ代表
フランス代表フランス 1 - 2 南アフリカ南アフリカ代表

フランスvs南アフリカの試合をNHKで観ながら、裏のメキシコvsウルグアイの試合をネットで観てました(http://www.footyfire.com/)。
フランスは、最後までバラバラのままでした。南アフリカは、よく健闘しましたよ。
ただ、試合としてはメキシコvsウルグアイの試合の方が面白かったかな。メキシコの方が試合を優勢に進めてたんですけどね。先に1点取ったのはウルグアイ。この1点を守りきって、ウルグアイが勝利です。

この結果、ウルグアイが1位突破。メキシコが2位で決勝トーナメント進出です。
南アフリカは、開催国としは初のグループリーグ敗退。フランスは1勝も出来ずに敗退となりました。

スポンサードリンク

<GROUP B>

ナイジェリア代表ナイジェリア 2 - 2 韓国韓国代表
ギリシャ代表ギリシャ 0 - 2 アルゼンチンアルゼンチン代表

試合は観てません。韓国がなんとか、ナイジェリアと引き分けてグループリーグ突破を決めました。アルゼンチンが1位、韓国が2位です。
決勝トーナメントでは、ウルグアイvs韓国、アルゼンチンvsメキシコの組み合わせになりました。

<GROUP C>

スロベニア代表スロベニア 0 - 1 イングランドイングランド代表
アメリカ代表アメリカ 1 - 0 アルジェリアアルジェリア代表

スロベニアvsイングランドの試合を観ながら、裏のアメリカvsアルジェリアの試合をネット観戦してました。
イングランドが1点を先制して、さらに攻勢をかけるものの追加点が奪えない展開。スロベニアは同点に追いつきたいところだけれど、裏の試合でアメリカとアルジェリアのスコアが動かなかった為、微妙な状態。
結局、スロベニアは1点を返せずに敗戦。そのころ、裏の試合ではドラマが生まれていました。スロベニアvsイングランドの試合が終わった頃、ロスタイムに突入していた、アメリカvsアルジェリアで、ドノバンが決勝ゴールを決めていました。
アメリカは、再三のチャンスを活かせずに、このまま引き分けかと思われた矢先のゴールでした。
スロベニアは首位からのグループリーグ敗退。ドラマが起こりました。アメリカが1位でグループリーグ突破。イングランドは2位に滑り込みました。

<GROUP D>

ガーナ代表ガーナ 0 - 1 ドイツドイツ代表
オーストラリア代表オーストラリア 2 - 1 セルビアセルビア代表

地上波中継がなかったので観てません。ドイツがガーナに競り勝って1位突破を決めました。裏の試合では、勝ってグループリーグ突破を狙っていた、セルビアが2点を先行されての敗戦。初戦のドイツ戦での大敗や、相次ぐレッドカードでの退場者で、不利な状況にあったオーストラリアは悔しいグループリーグ敗退となりました。

ドイツが1位突破、ガーナが2位での突破です。ドイツはイングランドといきなり激突。ガーナはアメリカとの対戦になりました。

<GROUP E>

カメルーン代表カメルーン 1 - 2 オランダオランダ代表
デンマーク代表デンマーク 1 - 3 日本日本代表


日本vsデンマークに集中していたため裏の試合は観てませんでしたが、カメルーンが1時は同点に追いついていたようです。まぁ、さすがにオランダは勝ち越しましたね。
日本が堂々の16強進出で、オランダが1位でのグループリーグ突破が確定しました。


<GROUP F>

スロバキア代表スロバキア 3 - 2 イタリアイタリア代表
パラグアイ代表パラグアイ 0 - 0 ニュージーランドニュージーランド代表

日本戦の為に早寝してたので、録画してのTV観戦でした。イタリアがまさかの敗戦です。先制点もイタリアのミスがらみでした。攻めても攻めても点が取れないイタリア。最後、1点差で終えたのは、イタリアの意地でしょうか。
裏の試合は観てませんでしたが、ニュージーランドがまたも健闘。パラグアイ相手に引き分けました。

パラグアイが1位で突破。日本との対戦になりました。スロバキアが2位に滑りこんで、オランダとの対戦になりました。イタリアは再開でのグループリーグ敗退。まさかの全体回大会のファイナリストであるイタリア・フランスが両方共グループリーグで姿を消しました。

<GROUP G>

ポルトガル代表ポルトガル 0 - 0 ブラジルブラジル代表
北朝鮮代表北朝鮮 0 - 3 コートジボワールコートジボワール代表

ポルトガルvsブラジルの試合を観てましたが、ポルトガルもグループリーグ突破が固い状況で、両チームとも無理をしない試合展開。ブラジルもカカーを欠く状況で無理をしない。お互いの技術力の高さはみせてくれましたが、ある意味凡戦でしたね。
裏の試合、北朝鮮は粘っていたものの前半で早くも失点。コートジボワールが大量点を狙いに行くものの、結局3点どまりとなりました。ポルトガルが大勝のアドバンテージもあって、コートジボワールとしては苦しい状況でした。北朝鮮は、奮闘むなしく3戦全敗。鄭大世も1得点も上げられず残念でした。

ブラジルが1位で突破。ポルトガルが2位での突破です。

<GROUP H>

チリ代表チリ 1 - 2 スペインスペイン代表
スイス代表スイス 0 - 0 ホンジュラスホンジュラス代表

試合は観てません。スペインがチリに競り勝って1位突破を決めたようです。裏の試合でスイスがホンジュラス相手に勝てなかったので、チリが2位に滑り込みました。

決勝トーナメントでは、スペインはいきなりポルトガルと対戦。チリは南米予選で勝てなかったブラジルとの対戦です。

終わってみれば、非常におもしろい試合が多かった、今大会のグループリーグでした。
欧州の強豪国が苦戦。アフリカ勢もガーナだけが残るなか、南米勢が5チームともグループリーグ突破を決めました。北中米が2、アジアが2チームのグループリーグ突破です。
欧州勢は、中堅国の方ががんばってましたね。グループリーグは敗退したもののニュージーランドの奮闘も見事でした。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6