Top > 話題別 > 国際試合FCWC > FCWC 3位決定戦+決勝戦
« なでしこリーグ L1・L2入れ替え戦 伊賀FCくノ一vsジェフレディース | メイン | Number 694 オシムの刻印 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

FCWC 3位決定戦+決勝戦



夕方からFCWCの中継を見ていました。
3位決定戦 エトワール・サヘルvs浦和レッズから。

力が拮抗しているチーム同士の対戦。試合内容からいっても、五分五分の勝負だったと思う。
ただ、レッズは序盤に坪井のクリアミスから、ボールを奪われてしまって、それを追ってペナ内でファウル。PKで先制されてしまった。
反撃に転じたいたいレッズだったけれど、一進一退の攻防でなかなか1点が奪えない状況だった。そんな中でのワシントンの1発。相馬からドンピシャのクロスが入った。あーいう形になるとワシントンは強い。
その後、レッズが盛り返して後半へ。レッズが勢いと取り戻していた後半に、逆転ゴールをあげる。FKからワシントンがまたもヘッドで決めて勝ち越し。
だが、その後は、サヘルが盛り返す。右サイドでDFを振り切ったシェルミティ。続きが先にボールを抑えたかに見えたが、ボールを奪われて、そのままゴールを決められる。
拮抗した展開のまま終盤を向かえる。レッズは、交代なし。サヘルは、PK要員のGKを入れようとしてたが、主審に見逃されそうになってた。
結局、同点でPK戦へ。レッズの選手は落ち着いていた。やはり、ACLでの経験が大きい。相手が2本外して、4-2で勝利。

これで、3位決定。世界3位のクラブがJリーグから生まれた。世界のトップレベルからはまだ、程遠いけれど、Jリーグのレベルでも十分にやれるという事が照明できたと思う。

スポンサードリンク

続いて、結晶のACミランvsボカ・ジュニアーズ。
ミランが強い。今大会、早めに来日していて、調整がすすんでいたのは、レッズ戦でも見てとれたが、決勝ではさらにトップコンディションにもっていけていたと思う。
あのレベルのチームがしっかりと準備すれば、このくらいの力の差が出てくるのだろう。インザーギが先制した後すぐに追いつかれたが、後半早々に勝ち越し。その後は、もうミランの独壇場だった。カカーのドリブルが切れまくっていた。あれだけ、ドリブルで切り裂かれるとキツイ。しかも、ちゃんとチーム戦術として活きているところが、すご過ぎる。完全にカカーにDFがひきつけられてしまうからね。カカー自身の点もよかったが、4点目のインザーギのアシストは見事。インザーギがドフリーだったのが見えてたんだろう。

今大会は、番狂わせ的な試合がほとんどなかった。まぁ、サヘルがバチューカに勝ったのが、ちょっとした番狂わせかもしれないが、力の差はなかった。

レッズが3位になった事もよかった。ミランと対戦できた事も。まぁ、レッズが勝ってもレッズサポ以外は喜べない人もいるだろうし、興味がわかない人もいるだろう。でも、そう思う人が多いって事自体がJリーグが根付いてきた証拠でもあると思う。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-10~2024-04-16

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6