« カメルーン戦と、北京五輪最終予選 ベトナム戦 | メイン | 2007年 J1第23節 vs大分トリニータ 思わぬ大勝 »

Top > サッカー > サッカー話 > 取り戻せ!!
2007年8月24日

取り戻せ!!

西部謙司さんの「イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く」をここ一週間読んでいました。

本来は、日本代表監督になってからイビチャ・オシムを知った人のために、オシムのサッカーとはどんなもんかいってのを書いたものである。
とはいえ、内容的にはSports Naviの中のコラム「犬の生活」を再構成したものに、コメントを新たに付け加えたものだ。主にイビチャ・オシムがジェフの監督時代の試合についてだが、少しだけアマルになってからのも混じってる。

この本読んで感じたのは、いかに今のジェフが本来の姿から遠ざかってるかってところだった。おそらく、今のジェフのサッカーをみてもイビチャ・オシムのサッカーがなんたるかなんてわからないだろう。
かつては出来ていた事が、今は出来なくなっている。ただ、アマルになってから、イビチャ時代に手が付けられていなかった、ジェフの弱点の改善に乗り出していたのも確か。ただ、本来は困ったときによりどころになるのが、イビチャ時代のサッカーだと思う。

正直、今はよかったときのジェフとのギャップを感じてはいるものの何がどう違うのかわからなくなってきている。やっぱり、DVDかなんかで、もう一度良かった頃の試合を観てみたいね。

あとがきで、西部さんは、傷がうずくと書いてありました。元々ジェフのオシム監督を観てきたし、日本代表監督就任に関して憤りを感じていた訳だしね。

最後に、この本、ジェフの選手に読んでもらいたいね。まぁ、ホントはアマルにも読んでもらいたいところだが、日本語わからんだろうから。
忘れていたものを思い出して欲しい。あの頃を、取り戻して欲しいものです。

イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く
西部 謙司
双葉社 (2007/04)
売り上げランキング: 14037
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントしてください
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)