サッカログ

ホーム

さらばオーロイ

オーロイ

ジェフユナイテッド市原・千葉のトル・ホグネ・オーロイ選手が契約満了となり、12/18に帰国しました。

ジェフユナイテッド千葉所属のトル・ホグネ・オーロイ選手が、契約満了となりました。なおチームのシーズン終了を待たずに帰国することとなりました。帰国日は12月18日(火)の予定です。

おそらくは2年契約であり、今季の起用のされ方をみても契約満了での退団が濃厚という噂は耳にしていたが、その通りとなった。

ドワイト監督の元、戦術オーロイとも言われた、オーロイをいかした戦術は強力でもあったが諸刃の剣でもあった。

オーロイが怪我で離脱後、ジェフは失速。結局、J1昇格はならなかった。

スポンサードリンク

オーロイ自身も、かなり研究されて復帰後も目立った活躍をする事はできなかった。今年、木山監督に代わり、戦術ががらっと変わった事もあり、スーパーサブ的な位置づけにされていたものの、なかなか回りがオーロイを生かせるようなプレーが出来なくて今年は1得点のみで終わった。

ただ、起用される事が少なかったにもかかわらず、オーロイは木山さんのサッカーにやりこなそうとしていたし、最後までジェフの為にプレーしてくれたと思う。

昨年の大震災で他チームの外国籍選手が何人も離脱する中日本に残ってくれた事は本当に感謝している。

あの巨体からは想像もつかないが、茶目っ気があっていたずらっ子な一面もあり、今年のサポーターズフェスタでは出し物にも出てくれてましたね。

昨年のトークバトルに出演したときも、怪我で離脱中ではあったが、時にユーモアを交えて時に真面目にナイスガイでありました。人間的に素晴らしいサッカー選手だなと思ったのを思い出します。

ジェフユナイテッド トークバトル vol.8
ジェフユナイテッド市原・千葉トークバトル Vol.8前編
ジェフユナイテッド市原・千葉トークバトル Vol.8後編

帰国する前日には、お別れ会があったようで、佐藤祥くんがTwitterで写真を載せてくれていました。山口慶のブログにも出ていてユニフォームをくれたようです。

▼感謝|山口慶オフィシャルブログ「K13BLOG」by Ameba

チームメイトからも愛されたオーロイ。日本を好きになってくれたでしょうか!?オフィシャルのコメントを見ると、また帰ってくるような口ぶりでもあり、もしかしたらJクラブからのオファーがあったのでしょうか!?
出来れば敵としては当たりたくないですが、Jリーグでオーロイを見れるとしたら楽しみですがね。年齢的には選手生命は長くはないでしょうが、元々スピードを活かすタイプの選手でもないので、まだしばらくは現役を出来るでしょう。
日本に帰ってきて、世界一大きなサッカー監督ってのも悪くないですね。もしかしたら、世界一大きな代理人かもしれませんが。

最後に、Togetterにオーロイに感謝をこめて帰国前日から帰国までをまとめましたので載せておきます。

前の記事へ 次の記事へ