サッカログ

ホーム

アウェイ vsセレッソ大阪

長居競技場で、セレッソ大阪vsジェフ千葉の試合を観戦。

19時過ぎにようやく会場に到着。さすがにデカイね。

長居競技場 南ゲート

しかし、チケット切りが階段の途中って・・・。

スポンサードリンク

チケットはアウェイ自由席じゃなかったんだけれど、特にアウェイ側を仕切ってもなく、自由席だったんでチケットもノーチェックって事でアウェイ自由席に行ってみました。
さすがに、デカイ競技場だけあって狭いアウェイ側自由席とはいえ十分な空席。アウェイ側自由席の上の方に座って観戦する事にしました。

ジェフサポたち

ジェフサポたちも結構来ていました。遠方のアウェイにしてはまずまずの人数。セレッソ側のゴール裏もそれほど多いとは言えないんでいい勝負かも。
それにしても、長居はあまり見やすくはないね。傾斜がゆるめなせいか高いところにいくと、後方になってしまう。しかも陸上競技場だからトラックあるんでピッチが遠く感じる。

さて、試合の方はジェフペースで始まる。出足よく、セレッソ側もミスが多くたじたじ。
そんな中ジェフが先制点。クルプニのミドルシュートが決まる。
だが、ここからなかなかリズムに乗れないのがここのところのジェフ。
まだ試合開始10分程度にも関わらずアグレッシブさに欠けるプレー。残り時間を考えたら早々に追加点を奪って突き放す方がいいと思うんだが。
何度か決定的チャンスがあったものの、このまま点が奪えないまま時間が過ぎる。

そうした中、セレッソのチャンス。右サイドを突破されて、中に折り返される。ブルーノ・クワドロノスがオーバーヘッドを試みて空振りした後のボールを西澤がボレーで決めて同点に追いつかれる。
この場面、最初の対応がまずかった。キーパーが早めに出てもよかったんだが躊躇してしまい。DFが遅れてしまった。阿部ちゃんも簡単にクロスをあげさせてしまってしまった。まぁ、阿部ちゃんに非はないけれど。

後半、突き放したいジェフだったが、先に点を取ったのはセレッソ。
ロングボールから古橋が抜け出して冷静に決めた。この場面もGKの出足が早ければ、キャッチして終わったかもしれない。飛び出すタイミングが遅れた為、後ろで待って守るしかなかった。しかも、古橋に付いていたのは勇人一人になってしまっていて、GKも完全に逆を付かれた。細かな判断ミスではあるんだが、ここで点を決められてしまうのがもったいない。

長居競技場

ジェフも反撃に出るがなかなかゴールが奪えない。嫌な時間が流れる。
ケガでベンチスタートの巻が登場。前線の枚数が増えた事で攻撃が活性化する。
丁度、セレッソが大久保を投入した直後の時間。セレッソ側のちょっとした気の緩みもあったのだろうか!?水野のロングスローを巻が直接合わせて同点に追いつく。

でも、ここからがいけない。セレッソはジェフゴール近くで得たスローインからすばやいリスタート。
これを古橋が折り返して、大久保がワンタッチで決めた。セレッソ、勝ち越し。
この場面も、非常にもったいない。すばやいリスタートについていけてなかった。あの場面、簡単にスローインさせないで時間をかけさせなきゃいけなかったのに、いいボールが入ってしまった。古橋の判断がよかった事もあるが、大久保へのケアも出来てなかったし。

ここのところのジェフの負けパターンに陥ってしまった。
去年なら多少悪くても同点には追いつけたんだが、今年はなぜかダメ。このまま、あっさり試合終了。
確かにチャンスの数ではジェフの方が多かったんだが、セレッソの方が少ないチャンスを物にした。

正直、それほど悪いゲームではなかった。それが一番の問題。失点シーン自体には課題があるのだが、チーム自体が悪かったわけではないので、改善すると言っても個々の判断をあげるしかないので・・・。
悪くはないのに勝てない。結構、重症です。明らかに悪いところがあれば改善できるんだけれど、なんとなく負けてしまっている感じ。次はホームの京都戦。今日の試合を見る限りは、まず確実に勝てる相手。勝たないと。そろそろ、アマルさんにホーム初勝利を。

まぁ、こういう試合を見せられるとホントに凹みますわ。

前の記事へ 次の記事へ