Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2023年 J2 第25節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 見木のゴールで辛くも勝利
« 2023年 J2 第24節 大宮アルディージャvsジェフ千葉 ミスからの失点で痛い敗戦 | メイン | 2023年 J2 第26節 清水エスパルスvsジェフ千葉 国立激戦は引き分けに終わる »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年 J2 第25節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 見木のゴールで辛くも勝利



フクダ電子アリーナ vsツエーゲン金沢

2023年 J2 第25節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢の試合をフクアリまで観戦してきました。

アウェイ、大宮戦でよもやの敗戦。巻き返しをはかりたいところです。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsツエーゲン金沢 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに鈴木と佐々木と壱晟、アンカーに小林、IHFに田口と見木、右WBに末吉、左WBに日高、2トップに呉屋と新明という布陣でした。

前半1分、金沢のFK。藤村が直接狙うが、上に外れる。お互いにチャンスがつくれず、膠着した状態が続く。

前半17分、金沢のFK。競り合いで頭に当てるが、そのままラインを割る。前半26分、ジェフのCK。ファーで壱晟が折り返したボールに佐々木がシュートも上に外れる。

その後、お互いにチャンスがあまり作れず。前半は0-0で折り返す。

後半2分、金沢のFK。ヘディングで当てられるが、鈴木涼太が抑える。後半10分には、右サイドからの折返しをシュートも防ぐ。続く金沢のCK。はねかえりをシュートも鈴木涼太が弾く。後半16分、金沢のミドルシュートは上に外れる。

後半16分、新明に代えて高木、呉屋に代えてブワニカ、末吉に代えて米倉、田口に代えて風間。4バックに変更して、米倉が右SH、左SHに高木、トップ下に風間が入って、見木がボランチに回る。

さらに、後半23分、日高が負傷で、新井が入る。佐々木が左SBに回る。

後半31分、金沢のFK。ボールは鈴木涼太の上を越えてバーに当たる。この跳ね返りを林がシュートも、これは防ぐ。

後半37分、自陣での競り合いから高木が受けて風間へ。風間が右サイドに展開して、米倉がクロスを送る。ブワニカがジャンピングボレーで合わせるがバーに当たってしまう。このはねかえりを見木がボレーで合わせると、バウンドしたボールがそのままゴールに吸い込まれる。ジェフが先制する。

見木のゴール直後

後半43分、米倉が中盤でボールを奪うと右サイドにながれたブワニカへ。ブワニカの折返しを受けた高木がシュートもGKに防がれる。さらに、壱晟がミドルシュートも上に外れる。

試合は、このままジェフが1-0で勝利した。

vsツエーゲン金沢 試合終了時メンバー

選評

内容としては、正直あまり良くはなかったと思います。前半は、最近はあまりやっていなかった、スタートから3バックの布陣でした。GKも鈴木に変わっていました。壱晟がCBも経験していた事で出来たところもありますね。日高と、末吉が高い位置を取っていましたが、逆に4バックのときと比べるとサポートがないので、前へなかなか進めない状況ではありました。

ジェフの状況も良くなかったのですが、金沢もあまり迫力がなく、ミスが多かった事もあり前半は、見ごたえのあまりない試合でした。

後半に入ってきて、序盤から金沢にチャンスを作られる展開が続きました。ジェフの3-5-2に慣れてきたというのもあるでしょう。ジェフは4枚替えで打開をはかります。布陣もいつもの4バックに戻しました。風間のとろろでポイントが作れる事もあり、ボールの運びとしてはスムーズになりました。

決勝点の場面では、途中交代の4人がからみます。高木→風間→米倉→ブワニカ。シュートはバーに当たりましたが、見木がミート重視のシュート。これが、うまい事バウンドして、DFもGKもさわれずにゴールに吸い込まれました。

その直後にも米倉のボールカットから決定機がありましたが、仕留められず。ここら辺は、相変わらずだなという感じでした。

ともあれ、1点を守り切っての勝利。ホーム連勝となりました。

次節はアウェイですが、国立競技場開催なので、行きやすい人も多いでしょう。久々に、大きい箱での試合なので楽しみではあります。清水も好調を維持しており、フクアリでの試合では負けているので、簡単にはいかないでしょうね。ただ、ここで勝てば勝ち点34で、順位的には上がれるチャンスでもあるので勝ち点3を狙ってほしいですね。

選手評価
GK 鈴木涼 6.0
DF 鈴木 6.0
DF 佐々木 6.0
DF 新井一輝
DF 壱晟 6.0
DF 日高 6.0
MF 小林 6.0
MF 田口 6.0
MF 風間 -
MF 高木 -
MF 米倉 -
FW 見木 6.5
FW 新明 5.5
FW 呉屋 5.0
FW ブワニカ -

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-02~2024-05-08

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第14節 ジェフ千葉vs横浜FC 強度の高い試合をウノゼロで勝利
    2. 2024年 J2 第13節 いわきFCvsジェフ千葉 CKからの失点で惜敗
    3. 2024年 J2 第12節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 しぶとく得点を重ねて完勝
    4. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    5. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    6. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    7. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    8. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    9. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    10. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    11. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    12. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    13. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    14. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    15. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    16. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    17. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    18. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    19. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    20. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6