Top > 話題別 > 国際試合FCWC > FCWC '11 3位決定戦+決勝戦 やっぱりバルサはすごかった
« 第91回 天皇杯 4回戦 清水エスパルスvsジェフ千葉 | メイン | ジェフ来季監督に木山隆之氏就任 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

FCWC '11 3位決定戦+決勝戦 やっぱりバルサはすごかった



FCWC2011

FCWCの3位決定戦と決勝戦を日テレの生中継でテレビ観戦してました。

柏レイソルvsアル・サッド

3位決定戦は、柏レイソルvsアル・サッドでした。

レイソルは序盤に、いきなりピンチを迎えたものの、その後はレイソルがペースを握る展開に。

前半26分と27分に立て続けに田中が決定的チャンスを作るがゴールが奪えず。
その後もチャンスがあったがゴールならず。前半は0-0で折り返した。

後半もレイソルがペースを握る、何度となくゴール付近まで攻め入るが、決定的チャンスが作れない。惜しいところまではいってるが、あと1歩でチャンスを潰されてします。

アル・サッドはカウンターからチャンス作るものの、それほど多くない。
ポゼッションでは、完全にレイソルが上回っている。

後半途中に、田中に代えて澤、北嶋に代えて林を投入するも、大きく流れは変えられず。 後半も得点が奪えず、PK戦に突入する。

PK戦は、レイソルの3番手の林がセーブされてしまい、アル・サッドは5人連続で決めた。この結果、アル・サッドが3位、レイソルは4位に終わった。

スポンサードリンク

試合全体を通してレイソルがペースを握っていただけにもったいない敗戦だったように思う。
ただ、サントス戦に続き、この日も決定機を決められなかった事が大きく響いた。レアンドロ・ドミンゲスがいなかった事も少なからず影響があったかもしれない。
ただ、この試合代わりに入っていた水野の出来はよかったので、周りとのコンビネーションの問題が大きかったのかもしれない。

しかし、レイソルは、J1初優勝からここまで過密日程の中試合をこなして、どんどん成長していってるのが見えただけに、来年のACLに向けてはいい経験になったろう。

天皇杯も残っているが、この連戦の疲れがどこまで影響するかは気になるところだ。

バルセロナvsサントス

決勝戦は、バルセロナvsサントスの一戦

しかし、それにしても、ここまでの差がつくとは、正直思わなかった。
サントス相手に、完璧な試合を展開したバルセロナは凄すぎる。

時間は認識していなかったが、試合開始からの5分、バルセロナはサントスにボールを渡すことなくパスを繋ぎ続けていたそうだ。

実際試合を通して、バルセロナが圧倒的にボールを支配していた。

そのバルセロナの先制点は前半17分。右サイドでボールをもったメッシから、セスク、シャビとつないで、最後はメッシにスルーパス。相手GKが出てくるところを、おされにループシュート。なんなく、バルセロナが1点を先制した。

さらに、24分にはシャビが、45分にはセスクが決めて、前半だけで3-0としてしまった。
いずれも、バルサらしいパス回しから生まれたゴール。サントスは完全に翻弄されてしまった。

後半、少しづつサントスもボールをもてるようになってはきたが、ただバルセロナの守備も固い。ボールを奪われた後の切り替えも早いし、最終ラインの判断も適切だった。

後半12分、ここまでで一番のビッグチャンスがサントスに訪れる。スルーパスにネイマールが抜けだしてGKと1対1になるが、これを決められず。

一時は、ボールをもてるようになっていた、サントスだが、途中からはまたバルセロナがポゼッションを高めていた。

そして、後半37分、アウベスからのパスを受けたメッシが抜け出し、GKと1対1。少しボールが流れたかにみえたが、GKの鼻先でコースをかえてGKをかわして、左足でゴールに流しこむ。ダメのダメを押す4点目が決まった。

結局、試合は4-0でバルセロナがサントスに圧勝のゲームとなった。

バルサがすごすぎて、他にあまり言う事がない。サントスも、ここまで回されるとは思ってなかっただろう。

バルサは、一人一人のポジショニングが抜群にいい。テレビだと、ボールがあるところしか見えないんでわからないが、ちょっとづつパスコースを作ったり、パスコースがなくなりそうになったら、すぐに作ってあげるし。ホント、すごいわ。
それでもって、守備が抜群にいい。ボール取られた後にすぐに取り返してしまうんで、相手も何も出来ないはずだ。

いや、いいものを見させてもらいました。

 

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    2. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    3. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    4. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    5. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    6. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    7. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    8. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    9. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    10. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    11. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    12. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    13. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    14. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    15. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    16. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    17. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    18. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    19. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    20. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6