Topサッカー話 > Number 725 見て損はない
« 2009年 J1 第3節 vs川崎フロンターレ 浮かれ気分は続かない | メイン | W杯アジア最終予選 日本vsバーレーン »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Number 725 見て損はない



少し、遅くなりましたが、Number 725を読み終わりました。今回はJリーグ特集。「世界から見たJリーグ」というサブタイトルです。

とにかく、読みどころ満載でした。一読しておいて間違いはないと思います。

ピクシーの目指すサッカーは、なかなか楽しそうです。やはり、オシムさんの影響は遠からず受けている部分もあるんでしょうか。

浦和のフィンケ監督の記事も興味深いものでした。奇抜な(という程でもないが)練習とかはオシムさんと通じるものもあるように思えました。ただ、目指してるサッカーはちと違うもののような気がしますが。
足元で繋ぐというと、なんとなく悪いイメージがなくもないんだけど、フィンケの目指しているサッカーは、ハンドボールのようなサッカー。手で扱うハンドボールを足で出来たら、すごい事が出来る。足元で繋ぐってのも、ハンドボールじゃスペースにパスを出す事はないでしょってところからです。足元で繋ぐという事で、パスの精度も求められるし、常に人が動かないと、ボールが動かないという難度の高いものです。
そういえば、祖母井さんもフィンケについては評価していましたし、オシムさんのインタビューの中でもフィンケは買っていました。ただ、浦和というビッグクラブでどこまで時間が与えられるかというところは懸念していました。実際、開幕してからの3試合で、フィンケのサッカーはまだ浸透しているとはいえないからなぁ。

スポンサードリンク

イタリア人がみたJリーグで、レッズの試合を観に行ってましたが、それでもピクニックのようだと評していました。それなら、他のスタジアムはどんだけ平和なんだっていうところです。
生観戦ではないが、ジェフvsガンバも観たようで、ジェフはメチャメチャダメ出しくらってました。

隔週連載らしいですが、奥田英朗氏の書いた記事も興味深かった。感じとしては、Jリーグを観て来ていなかった、自称"プロ野球おやじ"からみたJリーグだそうで。開幕戦の川崎フロンターレvs柏レイソルの試合に行ったそうな。スタジアムの雰囲気のよさに驚いたようです。
非サッカーファン、またはサッカーを観ないオヤジ達からするとプロ野球の構造はサラリーマンとしてはわかりやすい構造なんだそうで。そこへ行くとJリーグはわかりづらいんだそうで。まぁ、後は語りつくされたプロ野球とJリーグの比較だったりするんですが。
ただ、開幕バブルを終えた後の、低迷期を乗り越えた今のJリーグのやり方は正しかったとも言っています。
だが、別記事の大分トリニータの社長さんの話もありますが、地方のクラブはやはり大変なようです。地方じゃなくても大変ですが。
確かにJリーグ、特にJ1の試合はどこも今は満員のスタジアムという事が多いんだけれど、コンテンツとして見た場合、そのクラブを応援している地方の人しか観ないという代物なのです。この不況のさなかスポンサーも、お金を出しにくい情勢なんだそうで。今、お金を出してくれているスポンサーさんは、コンテンツとしての広告効果よりも、そのクラブの理念に賛同してみたいなところもあるようです。
スタジアムは賑わっているのに、今ひとつその盛り上がりが広まりにくいというのは、ジレンマを感じるところです。

犬飼会長と鬼武チェアマンの対談もありました。
犬飼会長の秋春制をおしているのが、どんなところなのかと思ってみれば、結局のところ夏場の試合での選手のパフォーマンスの話しか出てこなくって・・・。選手ありきという考え方はわかるし、夏場の試合が選手にとっては、やりやすいものではないのは、観ている側も承知しているとは思うんだが・・・。ただ、結局のところ冬開催は無理なのは変わらないわけで、夏場の試合回避=秋春制という図式はあまりに安直過ぎるかなというところです。
まぁ、正直、収まりどころのない対談でした。

最後に、オシムさんの連載記事について。
オシムさんは、帰国してもまだJリーグや日本代表はチェックしているようで。
今年のJリーグの情勢もよく分かってるなぁという風に感じました。
ジェフの事も少し触れていましたが、古巣という事とジェフの状態がよくないという事もあるんでしょうが、あまり長くは触れてませんでした。

代表に関しては、オーストラリア戦の話とか、選手構成に関して注文をつけていました。オーストラリア戦での長谷部はクラシカルなボランチでしかなかったとかいう話をしたり、前線での強さが足りなかったとも。玉田も田中も高さと強さというところでは厳しいし、そういった選手を二人並べるのはどうかという感じの言い分でした。

他の記事も、どれも興味深いもので、久しぶりによかったです。


関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-09~2024-04-15

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    2. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    3. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    4. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    5. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    6. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    7. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    8. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    9. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    10. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    11. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    12. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    13. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    14. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    15. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    16. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    17. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    18. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    19. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    20. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6