Topサッカー話 > 高齢化と呼ぶなかれ → Jリーグ観戦者調査
« アジアカップ予選 バーレーンvs日本 | メイン | やはり補強ポイントは、FW »
このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢化と呼ぶなかれ → Jリーグ観戦者調査



昨日出ていたニュースだが、Jリーグの観戦者の平均年齢が上がっている件。

若年ファン減少...Jリーグ観戦者の平均年齢上昇

 Jリーグは28日、観戦者調査の結果を公開し、2008年にスタジアム観戦したファンの平均年齢は37・4歳で、07年より0・9歳上昇した。札幌など7クラブでは平均40歳以上。02年以降、リーグ全体で若いファンの減少傾向が続いている。

若年ファン減少だとか、高齢化だとか書かれているが、むしろ年齢層がバラけたと考えた方がいいだろう。ある意味、老若男女楽しめるという意味では、健全化していると言ってもいいんじゃないのかな!?

スポンサードリンク

今日になって、Jの公式でも調査結果が載っていました。

2008年:観戦者調査報告(PDF/378KB)

確かに、2007年に比べると、40代意向の観戦者の割合が増えてはいるが、極端なものでもなく、全体のバランスでみれば丁度いいくらいだという気がする。
高い年齢層が多い方がむしろ地域に密着しているという雰囲気がしないでもない。

コンサなんかは、他と比べると極端に年齢層が高い印象だけど、コンサの人気と集客数を考えれば安定して人が入ってるなぁという感じがする。

大分なんかは、むしろ若者層が増えてるんだけど。これは、昨年の大分の成績を考えると、人気上昇中的な雰囲気なのかなというふうにみえる。

観戦頻度分布をみると、1、2回って人がおおいチームは、一見さんが多いのかなって印象になるよね。ただ、観戦15回以上と1,2回の層が両方増えていると、どんどん新しい客層が増えてるのかなっていう風にもみえる。

同伴者のグラフをみて、ジェフは結構一人観戦が多いのかと思ってたけど、それほどでもなかった。
でも、レッズの一人観戦者が少ないのは、なんとなくわかる気がする。なんか、一人で観戦しにいきづらい雰囲気があるからなぁ。さらに、同伴者の数がやたら多い。数にものを言わせる主義的な雰囲気だな。

アクセス時間分布を見ると、時間が短い方が多いと近場から来てる人が多いのかなって単純に思えるけど。鹿島がやたらと時間がかかってる人が多いんだよなぁ。
単純に、交通の便が悪くて時間掛かってるだけってところもあるんだろうけど。
ジェフの場合は、千葉・市原のほかは、房総、湾岸地域から来てる人がいるんで、30~60分の層が割と多いんだな。
次の移住地内訳をみても、千葉、市原についで船橋が多い。

活動区域の比較ってクラブによって、活動区域の広さが違うんで一概に言えないところがあるよなぁ。県全域とかが活動区域にしてると、当然割合は高くなるし。首都圏のクラブだと近隣周辺地域からのアクセスがいいから、区域外から来る人も増えるし。

チケット入手先、ジェフって思いのほかシーズンシートで来てる人が多かったんだなぁ。いい意味で意外だった。

観戦歴は、クラブによって理由は様々だろうかあなぁ。詳しくみていかないとわからないよな。低迷期だったりとか、常勝と呼ばれていた時期があったりだとかってのもあるし。
ジェフでいうと2003~2007年が割と多いのは、オシムさんだったり、フクアリ効果ってところがあるのかっていう風に感じる。ちなみに、自分は1998年頃から本格的に観戦し始めている。まぁ、その頃はジェフ主体ではないけれど。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-22~2024-04-28

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6