Topサッカー話 > 高齢化と呼ぶなかれ → Jリーグ観戦者調査
« アジアカップ予選 バーレーンvs日本 | メイン | やはり補強ポイントは、FW »
このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢化と呼ぶなかれ → Jリーグ観戦者調査



昨日出ていたニュースだが、Jリーグの観戦者の平均年齢が上がっている件。

若年ファン減少...Jリーグ観戦者の平均年齢上昇

 Jリーグは28日、観戦者調査の結果を公開し、2008年にスタジアム観戦したファンの平均年齢は37・4歳で、07年より0・9歳上昇した。札幌など7クラブでは平均40歳以上。02年以降、リーグ全体で若いファンの減少傾向が続いている。

若年ファン減少だとか、高齢化だとか書かれているが、むしろ年齢層がバラけたと考えた方がいいだろう。ある意味、老若男女楽しめるという意味では、健全化していると言ってもいいんじゃないのかな!?

スポンサードリンク

今日になって、Jの公式でも調査結果が載っていました。

2008年:観戦者調査報告(PDF/378KB)

確かに、2007年に比べると、40代意向の観戦者の割合が増えてはいるが、極端なものでもなく、全体のバランスでみれば丁度いいくらいだという気がする。
高い年齢層が多い方がむしろ地域に密着しているという雰囲気がしないでもない。

コンサなんかは、他と比べると極端に年齢層が高い印象だけど、コンサの人気と集客数を考えれば安定して人が入ってるなぁという感じがする。

大分なんかは、むしろ若者層が増えてるんだけど。これは、昨年の大分の成績を考えると、人気上昇中的な雰囲気なのかなというふうにみえる。

観戦頻度分布をみると、1、2回って人がおおいチームは、一見さんが多いのかなって印象になるよね。ただ、観戦15回以上と1,2回の層が両方増えていると、どんどん新しい客層が増えてるのかなっていう風にもみえる。

同伴者のグラフをみて、ジェフは結構一人観戦が多いのかと思ってたけど、それほどでもなかった。
でも、レッズの一人観戦者が少ないのは、なんとなくわかる気がする。なんか、一人で観戦しにいきづらい雰囲気があるからなぁ。さらに、同伴者の数がやたら多い。数にものを言わせる主義的な雰囲気だな。

アクセス時間分布を見ると、時間が短い方が多いと近場から来てる人が多いのかなって単純に思えるけど。鹿島がやたらと時間がかかってる人が多いんだよなぁ。
単純に、交通の便が悪くて時間掛かってるだけってところもあるんだろうけど。
ジェフの場合は、千葉・市原のほかは、房総、湾岸地域から来てる人がいるんで、30~60分の層が割と多いんだな。
次の移住地内訳をみても、千葉、市原についで船橋が多い。

活動区域の比較ってクラブによって、活動区域の広さが違うんで一概に言えないところがあるよなぁ。県全域とかが活動区域にしてると、当然割合は高くなるし。首都圏のクラブだと近隣周辺地域からのアクセスがいいから、区域外から来る人も増えるし。

チケット入手先、ジェフって思いのほかシーズンシートで来てる人が多かったんだなぁ。いい意味で意外だった。

観戦歴は、クラブによって理由は様々だろうかあなぁ。詳しくみていかないとわからないよな。低迷期だったりとか、常勝と呼ばれていた時期があったりだとかってのもあるし。
ジェフでいうと2003~2007年が割と多いのは、オシムさんだったり、フクアリ効果ってところがあるのかっていう風に感じる。ちなみに、自分は1998年頃から本格的に観戦し始めている。まぁ、その頃はジェフ主体ではないけれど。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

最近のエントリー

  1. 2020年 J2 第1節 ジェフ千葉vsFC琉球 電光石火のゴールで開幕戦勝利
  2. ジェフユナイテッド2020
  3. 2020年シーズン J2順位予想
  4. 2020年シーズン J1順位予想
  5. ちばぎんカップ2020 ジェフ千葉vs柏レイソル 手痛いミスで2失点完敗
  6. 2019年 観戦記録まとめ
  7. 第98回 高校選手権 決勝 青森山田vs静岡学園 痛恨の逆転負けで連覇を逃す
  8. 第98回 高校選手権 準決勝 青森山田vs帝京長岡 青森山田が接戦を制して決勝進出
  9. 第98回 高校選手権 3回戦 青森山田vs富山第一 4発快勝でベスト8進出
  10. 第98回 高校選手権 2回戦 青森山田vs米子北 後半爆発で圧勝スタート
  11. E-1サッカー選手権 日本vs香港 小川のハットトリックで5発大勝
  12. E-1サッカー選手権 中国vs日本 2発快勝スタート
  13. 2019年 J1 第33節 ベガルタ仙台vs大分トリニータ 2発完勝で残留を決める
  14. 2019年 J2 第42節 ジェフ千葉vs栃木SC 勇人ラストマッチは苦い敗戦
  15. 日本vsベネズエラ 悪夢の4失点で惨敗
  16. U-22日本代表vsU-22コロンビア代表 試合巧者のコロンビアに完敗
  17. 2019年 J2 第41節 京都サンガF.C.vsジェフ千葉 最終盤での失点で惜敗
  18. 2019年 J2 第40節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディ 攻め合う展開もスコアレスドローに終わる
  19. 2019年 J2 第39節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 船山の1G1Aで快勝
  20. 2019年 J2 第38節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 アランのゴールで逆転も再逆転負け

アーカイブ

J2予定表

Jリーグ 順位表

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6