こーいちぶろぐ

ホーム

いまさらSEO その2

SEOというほどではないけれど、あれこれとコツコツやっています。

keywords メタタグ

以前に、こんな風に書いてたんだけれど。

titleタグやKeywordメタタグをいじってました。これは、ブログのエントリーなんかだと、タイトルがちゃんとついてないと、何を書いてるのかわからなかったりするんで、やってたんですが。Keywordは、あまりに意図しない検索条件からのアクセスが多かったりしたんで、そちらの対策も含めてです。

実際には、keywordsメタタグに埋め込んでおいても、SEO的には効果は薄いようです。まったく、効果がないわけじゃないけれど重要度は低いようです。

現在SEOに有効とされているmetaタグ(keywords,description)ですが、 サイトによっては「全く効果がない」「ちょっとは有効?」「かなり有効」等など意見が割れている感じです。

[ SEOに有効とされるmetaタグ(keywords,description) - Webのプルタブ ]
スポンサードリンク

sitemap

SEOと言っても、まずは検索エンジンにindexが登録されていないと話にならない。googleに限って言うと、ここはまだマシですが、サッカーブログは、登録インデックスがかなり少ない状況でした。

これでは、話にならないので、ブログのsitemapを作成してウェブマスターツールで登録する事にしました。

MTで、sitemapを作成するテンプレートの参考にしたのがこちらです。

Google Sitemaps は、対応にさほど手間もかかりませんし、Googleから少しでも多くの訪問者を得たいと思う方は、ぜひ対応してください。
簡単なテンプレートの追加だけで、後は自動で更新されますので、ぜひ対応してみてください。

[ Google SitemapsをMovableTypeで自動作成 :ビジネスブログのホームページ制作 ]

実際に使っているのは、少しいじってます。後で、載せておきます。

あと、robots.txtに、sitemapのURLを記述できるそうなので、入れておきました。これで、Yahoo!など、Google以外の検索エンジンでも拾ってくれると思われます。

User-agent: *
Sitemap: http://www.s-koichi.info/blog/sitemap.xml

tagの静的ページ化

tagページを静的ページで表現することにしました。MTのtagページは、mt-searchを使って表示していますが、これだと動的ページとして認識されてしまうので、mod_rewriteを使って、静的ページになるようにしました。この静的ページで表現したURLもsitemapに入れておくことにしました。 これを加味したsitemapのMTテンプレートが以下です。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ