
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFCの試合をフクアリまで観戦してきました。
アウェイ秋田で引き分け、いよいよ勝ち続けるしかなくなったところで札幌戦は、チケットソールドアウトとなりました。
試合経過
ジェフの先発メンバーは、GKに若原、CBに鈴木大輔と河野、右SBに壱晟、左SBに日高、ボランチにエドゥアルドと田口、右MFにイサカ、左MFに椿、2トップにカルリーニョスと石川という布陣でした。
前半3分、ジェフのFK。跳ね返りをエドゥアルドがシュートも止められる。
前半7分、藤枝のCK。ニアでフリックしたボールをに決められて、藤枝が先制する。
前半12分、ジェフのCK。藤枝のファウルでPKの判定となる。このPKを石川が決めてジェフが同点に追いつく。
その後、ジェフがCKのチャンスもゴールは生まれず。前半21分、CKからのこぼれをカルリーニョスがシュートも上に外れる。
前半47分、イサカのシュートはGKが抑える。前半49分、ジェフのCK。エドゥアルドが頭で合わせるが左に外れる。
前半は、1-1で折り返す。
後半もジェフがペースを握る展開となる。
後半5分、右からのボールからカルリーニョスが粘ってシュート。こぼれに石川が狙うが防がれる。
後半13分、椿のクロスにカルリーニョスが頭で合わせるが枠に飛ばず。
後半16分、田口のミドルシュートは枠を外れる。
後半17分、イサカに代えて杉山、椿に代えて横山を投入する。
後半24分、ジェフのCK。エドゥアルドのヘディングは枠の外。
後半39分、田口に代えて米倉を投入。横山がボランチに入る。
後半41分、カルリーニョスのミドルシュートは上に外れる。
後半91分、カルリーニョスに代えて呉屋を投入する。
横山がミドルシュートも上に外れる。
試合は、このまま1-1の引き分けに終わった。
選評
痛すぎる引き分けに終わりました。前半早々に先制を許すもののPKで同点に追いつく。
そこからは、ジェフがボールを握る展開が長く続き、押し込み続けることになります。シュートもかなり打ちましたが、藤枝のゴールをこじ開ける事ができず。
藤枝もまだJ2残留が確定していない事もあって、勝ち点1にこだわるようなサッカー。いつもならもっと攻撃的にくるところを、かなり引いて守られる展開が続きました。それもあって、ジェフが打てども打てどもゴールが奪えないという事になってしまいました。
残り3連勝で自動昇格につなげたかったところで、いきなりつまずいてしまいました。大宮が、水戸に勝って3位浮上。2位長崎との勝ち点差はわずかですが、得失点差で逆転されてしまったので、残りの2試合では得点を多く奪えるかも大事なってきそうです。
まずは次の大分戦に勝って、最終節での逆転自動昇格にかけるしかないでしょうね。
選手評価
GK 若原 6.0
DF 鈴木大 6.0
DF 河野 6.0
DF 壱晟 6.0
DF 日高 6.0
MF 田口 6.0
MF エドゥアルド 6.0
MF 椿 5.5
MF イサカ 5.0
MF 杉山 -
MF 米倉 -
FW カルリーニョス 6.0
MF 横山 -
FW 呉屋 -
FW 石川 5.5
