サッカログ

ホーム

2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ

ジェフユナイテッド市原・千葉

2024年 J2 第8節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs栃木SCの試合をDAZNでテレビ観戦しました。

アウェイ熊本戦で敗れて、序盤で4敗目。ここからの巻き返しのきっかけになるか、大事な一戦でした。

スポンサードリンク

試合経過

vs栃木SC 先発メンバー

ジェフの先発は、GKに藤田、CBに鈴木とメンデス、右SBに壱晟、左SBに日高、ボランチに小林と品田、右MFに田中、左MFに椿、トップ下に横山、トップにという布陣でした。

前半3分、栃木は宮崎がミドルシュートも、藤田がキャッチする。

前半3分、メンデスのロングボールを受けた椿が突破。折り返しを小森が押し込んでゴール。ジェフが先制する。

前半7分には、メンデスがワンツーで抜け出して、そのままミドルシュートも上に外れる。

前半22分、椿がミドルシュートも相手にあたって外れる。前半26分、田中がボールを奪って、そのままシュートに持ち込むが右に外れる。

前半27分、栃木は大島がミドルシュートも右に外れる。

前半35分、ジェフのCK。鈴木が頭で飛び込んでゴール。2-0とする。

前半42分には、椿が左サイドからのクロスは流れるが、これをひろって横山へ。横山が縦にしかけて折り返すと、椿が押し込んでゴール。3-0とする。

前半45分、田中のクロスに横山がダイレクトシュートもポストに当たってはずれる。前半46分には、右サイドからの田中のクロスに椿が飛び込むがGKの正面となる。

前半を3-0で折り返す。

後半1分、栃木は、平松がロングシュートも藤田が抑える。

後半2分、ジェフのCK。メンデスのヘディングシュートはGKがキャッチする。

後半5分、壱晟のミドルシュートはポストに当たって、そのままゴールに吸い込まれる。ジェフが4-0とリードを広げる。

後半8分、ジェフは左からのクロスに、田中がワントラップからのシュートは相手DFにブロックされる。

後半10分、栃木は南野がミドルシュートも上に外れる。

後半11分、ジェフのCK。ファーで鈴木が頭で合わせてゴールを奪う。

後半13分、椿に代えてドゥドゥ。小森に代えて呉屋、田中に代えて岡庭を投入する。

後半14分、左からのクロスに呉屋が頭で折り返すと、ドゥドゥが頭で押し込んでゴール。

後半21分、日高に代えて佐々木を投入する。

後半23分、呉屋がボールを受けると、反転してシュートもGKが抑える。

後半29分、ドゥドゥがボールを運んで呉屋へ。呉屋のシュートは阻まれるが、こぼれをドゥドゥが蹴り込んでゴール。

後半31分、小林のスルーパスから横山が抜け出すと、岡庭が押し込んでゴール。8-0と大差となる。

後半36分、横山のミドルシュートは左に外れる。

後半39分、小林に代えて矢口を投入する。

後半42分、壱晟が切り替えしてからのシュートは左に外れる。

後半43分、栃木は、南野がミドルシュートも藤田が横っ飛びでセーブする。後半44分、イスマイラのミドルシュートは右外れる。

試合は、このまま8-0で勝利した。

vs栃木SC 試合終了時のメンバー

戦評

おそらくスカウティングはしていたのでしょうけど、面白いほど策がはまりました。もちろん選手が、それを見事に遂行してくれた結果でもあります。

試合早々の小森のゴールで、気分的にはかなり楽になれたと思います。ここ2試合無得点だった事もありますから。基本的には、ジェフがこのままペースを握る展開になりました。

追加点がほしい状況で、鈴木がCKからのゴール。ここしばらく、セットプレーからのゴールもなかったんで、ここで突き放せたのも大きかったと思います。さらに、前半のうちに椿のゴールで3-0とし、ほぼ勝負あったという状況でした。

後半は、この3点のリードをどうするかという状況ではありましたが、かまわず攻め続けました。壱晟のミドルシュート。交代出場のドゥドゥの2ゴール、鈴木がCKから追加点。さらに岡庭のJ初ゴールまで飛び出しました。8-0での勝利は、チーム新記録。たしかに、8点取った試合なんか滅多に見れるものではありません。

前節までの内容からして、どこがここまで変わったのかはなかなか難しいところです。栃木対策がハマったというのもあるし、ミスがやはり少なかった。ミスが少ない事で、攻撃がスムーズでしたし。得点が生まれる事で、選手に自信がみなぎっていく感じもありました。

あとは、品田が2試合目にしてかなりフィットしていた事が驚きでした。熊本戦からそう時間もなかったと思いますが。小林との役回りがはっきりした事で、小林もやりやすそうでした。

あまりの大勝に、これで次のゲームどう臨んだらいいのかが、逆に難しくなった感すらあります。次節は、アウェイで徳島戦。監督交代で、清水に引き分け。いい選手も揃っているだけに、決して甘く見れる相手ではありませんが、まずはいい流れを持続させて連勝してく事が大事になっていきます。

選手評価
GK 藤田 6.0
DF 鈴木 7.0
DF メンデス 6.5
DF 佐々木 -
DF 日高 6.0
DF 壱晟 6.5
MF 小林 6.5
MF 品田 6.5
MF 田中 6.0
MF 椿 6.5
MF  横山 6.5
MF 岡庭 6.5
MF ドゥドゥ 7.0

FW 小森 6.5

FW 呉屋 6.0




前の記事へ 次の記事へ