サッカログ

ホーム

2023年 J2 第30節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 1点が奪えずFKに沈む

NDスタジアム山形 vsモンテディオ山形

2023年 J2 第30節 モンテディオ山形vsジェフ千葉の試合をNDソフトスタジアム山形まで観戦してきました。

2013年以来、実に10年ぶりの来訪となりました。この試合、キックオフ直前に雨が降り出してきて、前半は大雨になりピッチ内外大変でした。後半は、雨が上がったのですが。

スポンサードリンク

試合経過

vsモンテディオ山形 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに鈴木椋大、CBに鈴木大輔と佐々木、右SBに松田、左SBに日高、ボランチに小林と見木、右MFに田中、左MFにドゥドゥ、トップ下に風間、1トップに小森という布陣でした。

前半4分、ジェフはセットプレーの流れから日高のクロスに、鈴木が頭で合わせるが枠には飛ばず。前半19分、田中が右サイドから侵入してミドルシュートも、わずかに左に外れる。

前半22分、田中が右サイドを突破して、風間へパス。風間のクロスに、小森が頭で合わせるが枠を外れる。

前半36分、山形がロングボールから後藤が抜け出してシュートも枠を外れる。

前半は、0-0で折り返す。

後半3分、田中のクロスに松田が合わせるが上に外れる。後半14分、松田のクロスに小森がボレーで合わせるがブロックされる。

後半29分、風舞に代えて福満、ドゥドゥに代えて高木、田中に代えて米倉を投入する。

後半32分、米倉の折返しからの流れで高木がシュートも枠を外れる。

後半37分、山形のFK。直接狙ったボールがDFに当たってゴールイン。山形が先制する。

後半40分、松田に代えて新井一輝、小林に代えて呉屋を投入する。

後半47分、小森がカットインからのミドルシュートは防がれる。

試合は、このまま1-0で山形が勝利した。

vsモンテディオ山形 試合終了時のメンバー

選評

試合終了後の整列

思えば、ホームでの山形戦もそうでしたが、圧倒的に攻めながらも決定力不足に泣き敗戦となりました。ただ、シーズン序盤のあの頃にくらべれば、最近は複数得点も出来ていたので、そのうち入るかなと思ってたんですが。シュート数3-14という結果ですから、この結果は残念過ぎます。

決勝点のFKも、DFに当たってコースが変わってしまったので、GK的にはノーチャンス。運もありませんでしたね。

現地、前半は大雨の影響で、ボールスピードが上がったり、止まったりというピッチコンディションの中、両チーム大きなミスもなくゲームが進んでいたので、そこまで雨の影響は出なかった気もします。このピッチコンディションでも、ジェフも攻めれていたので。できれば、いい時間帯に先制しておきたかったんですね。

後半、山形もまきかえしてきました。特に、交代選手が効いていたので、ジェフの圧力も弱まってはいましたが、それでもチャンスは作れていました。ただただ、1点が取れず。

まあ、この試合は、点が入らなかった事が全てなので、切り替えて次の試合に進むしかないですね。次節はホームでの藤枝戦。アウェイで、完敗した仮を返したいですね。

選手評価
GK 鈴木椋 6.0
DF 鈴木大 6.0
DF 佐々木 5.5
DF 松田 5.5
DF 新井一 -
DF 日高 6.0
MF 小林 6.0.
MF 見木 6.5
MF 田中 6.5
MF 風間 6.0
MF ドゥドゥ 5.5
MF 高木 -
MF 福満 -
MF 米倉 -
FW 小森 5.5
FW 呉屋  -

前の記事へ 次の記事へ