サッカログ

ホーム

2023年 J2 第10節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディ ブワニカ弾を守りきりホーム初勝利

フクダ電子アリーナ vs東京ヴェルディ

2023年 J2 第10節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディの試合をフクアリまで観戦してきました。

前節、藤枝に完敗。ホームで勝利して巻き返したいところです。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vs東京ヴェルディ 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに新井一輝、鈴木、右SBに西久保、左SBに日高、ボランチに田口と小林、右MFに福満、左MFに椿、トップ下に見木、1トップにブワニカという布陣でした。

前半2分、ジェフのFK。日高が低いボールを送るが壁に当たる。前半8分には、ゴール前に入れたボールからブワニカがシュート。GKが弾いたボールを見木がシュートも防がれる。

前半13分、ジェフのCK。こぼれを西久保がシュートもブロックされる。前半18分には、見木がミドルシュートも左に外れる。前半19分、ブワニカが納めたボールを福満がミドルシュートもGKが押せる。

前半29分、鈴木がボールをカットして見木につけると、そのままドリブルで前進。シュートはGKが弾いて、これをブワニカが詰めてゴール。ジェフが先制する。

ブワニカのゴール後

前半40分、ジェフのCK。ヴェルディのカウンターとなり、バスケスがシュートも新井がセーブする。

前半43分、小林のミドルシュートは上に外れる。

前半を1-0で折り返す。

ジェフは、怪我の福満に代えて、田中を投入する。

後半8分、右サイドでつないで、見木がクロスをあげるが椿には合わず。

後半20分、西久保に代えて松田を投入する。後半27分、ブワニカに代えて呉屋を投入する。

後半31分、ショートカウンターから呉屋のパスを受けた見木がシュートも防がれる。

後半32分、ジェフのCK。ファーに流れたボールをひろった日高がシュートもブロックされる。後半38分、ジェフのFK。田口のクロスに鈴木がおりかえして、新井一輝がヘディングも右に外れる。後半44分、椿のシュートは防がれる。

後半46分、椿に代えて矢口、見木に代えて風間を投入する。

試合は、このままジェフが凌ぎきり、1-0で勝利した。

vs東京ヴェルディ 試合終了時のメンバー

選評

ようやく、開幕戦以来の勝利。ホームでは初勝利となりました。奇しくも、開幕戦と同じくウノゼロでの勝利でした。今シーズンの戦い方というよりも尹監督時代の試合のようではありましたが。

ただ、前半はジェフも前からプレッシャーをかける展開でチャンスを作れていました。序盤のブワニカ、見木の連続シュートは可能性がありましたし。先制点となった場面は、鈴木がボールをカットしたところからのショートカウンター。見木のシュートをブワニカが押し込みました。正面のボールでしたが、GKがこぼしてくれましたね。ブワニカの反応もよかった。

その後は、ハイプレスというよりも、ブロックをつくって応戦という形でしたが、ヴェルディの攻撃を寸断。前後半合わせてシュート1本に抑えるという、すばらしい守備でした。ヴェルディのシュートは、バスケス・バイロンが抜け出してのものでしたが、これを新井がセーブ。あれは大きかった。

後半、ヴェルディが選手交代を絡めて、相手のポジションが変わったりしましたが、最後まで粘り強く対応。かなり、押し込まれていた気もしましたが、シュートは打たせませんでした。

少し、時間がかかりましたが、ようやく2勝目。降格圏からも抜けました。次節は、アウェイで熊本戦。なぜか金曜開催。ここで連勝できると乗っていけるのですが。。

選手評価
GK 新井 6.5
DF 鈴木 6.0
DF 新井一輝 6.0
DF 西久保 6.0
DF 松田 -
DF 日高 6.0
DF 矢口 -
MF 小林 6.5
MF 田口 6.0
MF 見木 6.5
MF 福満 6.0
MF 田中 6.0
MF 風間 -
MF 椿 6.5
FW ブワニカ

前の記事へ 次の記事へ