サッカログ

ホーム

2023年 J2 第9節 藤枝MYFCvsジェフ千葉 なすすべなく完敗

ジェフユナイテッド市原・千葉

2023年 J2 第9節 vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

ホームで勝てずに臨む、今年初のウィークデイ開催のナイトゲームです。

スポンサードリンク

試合経過

vs藤枝MYFC 先発メンバー

ジェフの先発は、GKに新井章大、CBに鈴木と新井一輝、右SBに松田、左SBに日高、ボランチに田口と小林、右MFに田中、左MFに見木、トップ下に風間、トップに呉屋という布陣でした。

前半6分、藤枝が右サイドから突破して折り返して、榎本のシュートは上に外れる。

前半7分、ジェフは田口が右に展開。田中がシュートも相手に当たる。前半9分のジェフのFK。日高が狙うがクリアされる。

前半10分、藤枝は、渡邉が抜け出してシュートもブロックする。前半12分、藤枝は、横山がミドルシュートを決めて先制する。

前半19分、藤枝のCK。川島のヘディングは右に外れる。

前半21分、日高の折り返しを呉屋が狙うが合わず。

前半24分、藤枝のCK。ショートコーナーからの繋いで、鈴木がシュートも上に外れる。前半25分には、杉田がミドルシュートも左に外れる。

前半36分、右からの風間のクロスに、見木が狙うがファウルとなる。

前半40分、藤枝がロングボールから渡邉が抜け出して合わせる。これが決まって2-0となる。

前半42分、横山のミドルシュートはバーに当たる。

前半は、2-0で折り返す。

後半11分、田中のクロスに田口がヘディングで合わせるがGKがキャッチする。

後半12分、藤枝がスルーパスから渡邉が抜け出して、そのままゴールを決める。3-0と突き放す。

前半16分にも、渡邉が抜け出してシュートも右に外れる。

後半17分、ジェフは松田に代えて佐々木、風間に代えてブワニカ、田中に代えて末吉を投入する。3バックに変わって、鈴木が右CBに回る。

後半20分、見木のシュートはGKが防ぐ。後半21分、ジェフのCK。ニアですらして、佐々木が飛び込むがGKが抑える。さらに、後半23分、見木のスルーパスから日高がシュートもGKが防ぐ。

後半35分、藤枝がクロスから横山がヘディングもポストに当たる。

後半35分、呉屋に代えて椿を投入。見木が右シャドーに入る。

後半37分、椿がカットインからのシュートもポストに当たる。

後半44分、ジェフのFK。佐々木が狙うが右に外れる。後半46分、ジェフのCK。鈴木が頭で合わせてゴール。1点を返す。

試合は、このまま3-1で藤枝が勝利した。

vs藤枝MYFC 試合終了時のメンバー

戦評

内容的にも、スコア的にも今シーズン最低の出来でした。相手のフォーメーションとのミスマッチもありますが、いつものハイプレスがはまらず。後手後手をふむ形になり、何度もサイドを突破される苦しい展開が続きました。

ミドルシュートで先制を許してしまった事も痛かったですね。取りに行きたいけど取れず。守備の形がなんとなく中途半端な形になってしまいました。藤枝のパスワークが巧みで、サイドの攻防でも日高が突破を許すというのはここまであまりなかった展開だけに、苦しい前半でした。

後半、システムを3バックに変更。相手と噛み合う形にして、徐々にペースを掴み始めた矢先に3失点目。事実上、これで勝負あったという形になってしまいました。

ハイプレスがはまらなないときに、どうするか。前半のうちに守備の修正が出来なかった事も、苦しくさせました。前半で2失点してしまったので、これも展開を苦しくさせたところではあります。

小森が抜けたことで、ゴールもそうですが守備での貢献度が目立つ形になりました。呉屋と風間という組み合わせだと、なかなかプレスがかかりにくい。小森はかなり後追いもしてくれるので、そこら辺が助かっていたんですよね。

これくらい悪い試合だと、もう割り切るしかないかなと思います。いつもどおりの試合が出来ないときの引き出しというものが、まだそこまでない段階なので。

選手評価
GK 新井章 5.5
DF 新井一 5.5
DF 鈴木 5.5
DF 松田 5.5
DF 日高 5.5
DF 佐々木
MF 田口 6.0
MF 小林 6.0
MF 見木 5.5
MF 田中 6.0

MF 末吉 -
MF 風間  5.5
MF 椿 -

FW 呉屋 5.5
FW ブワニカ -




前の記事へ 次の記事へ