サッカログ

ホーム

2023年 J2 第4節 ブラウブリッツ秋田vsジェフ千葉 練度の差が出て惜敗

ジェフユナイテッド市原・千葉

2023年 J2 第4節 ブラウブリッツ秋田vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

ここまで3戦して、1勝1分1敗。アウェイ2連戦で上昇のきっかけを掴みたい。

スポンサードリンク

試合経過

vsブラウブリッツ秋田 先発メンバー

ジェフの先発は、GKに新井章太、CBに鈴木と新井一輝、松田、アンカーに小林、CMFに田口と見木、右WBに末吉、左WBに日高、2トップに呉屋と小森という布陣でした。日高が初先発となりました。

前半10分、秋田のCK。ショートコーナーからのクロスに河野がヘディングも上に外れる。

蹴り合いとなった序盤から、徐々にジェフがボールを握り、ペースを掴み始める。前半29分、ジェフのCK。ニアですらしたボールを新井一輝がシュートもブロックされる。

前半34分、ジェフのCK。鈴木のヘディングシュートは、GKが防ぐが、こぼれを見木がつめるが先にクリアされる。続く、ジェフのCK。ニアで小森がすらして、松田がヘディングも枠を外れる。

前半38分、見木に入れたボールから、戻したボールを田口がクロスもシュートは打てず。

前半45分、新井章大が負傷で、鈴木涼太と交代となる。

前半は、0-0で折り返す。

後半3分、カウンターから呉屋が見木へパス。倒されたかに見えたがノーファウルの判定。

後半8分、秋田のロングスロー。河野が頭に当てたボールがそのままゴールに吸い込まれる。秋田が先制する。

後半20分、ジェフは呉屋に代えてブワニカ、小林に代えて風間、末吉に代えて椿を投入する。

後半22分、小森のシュートはブロックされる。さらに、後半25分、日高の折り返しを小森がシュートも上に外れる。

後半37分には、松田のクロスに、風間がヘディングで当てるが相手に当たってCKとなる。

後半41分、見木からの落としを、小森がシュートもブロックされる。後半42分、見木からのクロスに、ブワニカが頭に当てるが枠に飛ばせず。

その後も、ジェフのセットプレーがつづくがゴールは奪えず。試合は、このまま1-0で秋田が勝利した。

vsブラウブリッツ秋田 試合終了時のメンバー

戦評

残念ながら、苦手秋田にまたもや敗れる結果となりました。結果としては、これまでといっしょかもしれませんが、内容的には結構良かったと思います。

まず、秋田とのバトルで一歩も引かなかった事。ボールをもって主導権を握るというところは、前半は特に出来ていたかと思います。ただ、秋田のゴール前の守備が固くて、こじ開けられない。チャンスはセットプレーくらいでした。

後半、秋田に先制を許してしまいました。ロングスローからの競り合いで負けてしまったというところが結果的にゴールを許す事になってしまいました。ただ、あれはゴールを狙って打ったというヘディングでもなさそうなので、運が悪かったという感じでもあります。

後半、少しバタついた時間もありましたが、その後は押し込む展開も作れました。ただ、まだボールを持ってどう崩すというところは課題が残りました。秋田の固い守備をこじ開けるための、アイデアであったり、クロスの精度、シュートの精度、どれも足りなかったように思いました。

相手は、ここ数年同じサッカーを継続して、ブラッシュアップしており、対するジェフは新人監督。新しいやり方をトライしている段階。練度の差が出てしまうのは、序盤戦は致し方がないのかなとも思います。まずは、今出来ているサッカーを続ける事だと思います。今年のジェフのサッカーは、なんだか面白いと、ちらほら声も聞こえてますし、このサッカーで勝てるようになれば、もっと上に行けると思いますね。

次節は、アウェイで大分戦。昨シーズンは、悔しい逆転負けでしたが、同じ轍はふまない事。上位の大分相手にもやれるところをみせてほしいです。。

選手評価
GK 新井章 6.0
GK 鈴木涼 5.5
DF 新井一 6.0
DF 鈴木 5.5
DF 松田 6.0
DF 椿 -
MF 田口 5.5
MF 末吉 5.5
MF 見木 5.5
MF 小林 6.0
MF 風間  -
FW 小森 6.0
FW 呉屋 5.5
FW ブワニカ -



前の記事へ 次の記事へ