サッカログ

ホーム

2023年 J2 第3節 ジェフ千葉vsザスパクサツ群馬 激闘は引き分けに終わる

vsザスパクサツ群馬 フクダ電子アリーナ

2023年 J2 第3節 ジェフ千葉vsザスパクサツ群馬の試合をフクアリまで観戦してきました。

今季のホーム開幕戦。ホームで勝って連勝を飾れるかといったところでした。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsザスパクサツ群馬 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに松田、新井一輝、鈴木、アンカーに小林、WBに末吉と椿、IMFに田口と見木、2トップに呉屋と小森という布陣でした。

前半4分、群馬は右サイドをえぐって折り返すが、末吉がクリアする。これをひろってミドルシュートは、新井が止めるが、こぼれたボールを武が押し込む。群馬が先制する。

前半10分、呉屋がボールを受けて、反転シュートもブロックされる。前半11分、ジェフのCK。はねかえされたボールを末吉がシュートも上に外れる。

群馬は前半14分、右からの入れたボールを武がダイレクトシュートも枠を外れる。

前半17分、見木のパスミスからのカウンターを防いで、末吉が粘ってボールを奪うと、呉屋がフリーで受けるが、小森へのパスが短くなり奪われる。

前半19分、椿が左サイドからのクロスに小森がヘディングで合わせるが上に外れる。前半22分、松田のクロスのこぼれを見木が折り返したこぼれを、小林がミドルシュートもブロックされる。さらに、前半23分、ジェフのCKは、鈴木がヘディングで当てるが上に外れる。

群馬が立て続けにセットプレーのチャンスとなるが防ぎ切る。前半29分、群馬のCKからのカウンター。椿の折り返しを見木がシュートもGKが防ぐ。

ジェフは、前半36分、小林からの縦パスを受けた小森がワンタッチで落とすも相手に奪われる。これを、みずから奪い返した小森が右から切り返して、左足でシュートを決める。ジェフが同点に追いつく。

小森のゴール直後

前半47分、群馬のFK。畑尾が頭で合わせてゴール。群馬が勝ち越す。

後半3分、ジェフのCK。鈴木がヘディングも上に外れる。

後半13分、群馬は佐藤がミドルシュートも新井がキャッチする。

後半17分、椿がパスミスを自ら奪って、カットインからのシュートを決める。ジェフが同点に追いつく。

後半19分には、ジェフが中央から小森、見木とつないで呉屋に渡るが、シュートが防がれる。

後半21分、群馬は細貝の戻るシュートは新井がキャッチする。

後半22分、椿に代えて田中、小林に代えて壱晟を投入する。田口がアンカーに、末吉が左WBに回る。

後半36分、パスミスからボールを奪われて、ゴール前に持ち込まれてシュートを打たれるが新井が抑える。

後半38分、群馬のCK。はねかえしたボールをひろってカウンター。呉屋が右に添加して末吉が折り返すがクリアされる。

後半43分、小森に代えてブワニカを投入する。

後半50分、ジェフのCKからのながれたボールをひろった田口がミドルシュートもGKに防がれる。

試合は、このまま終了。2-2の引き分けに終わった。

vsザスパクサツ群馬 試合終了時のメンバー

選評

現時点でのいいところと悪いところの両方が出た試合となりました。

立ち上がり、なんだかふわっとしたようなところがあって、小さなミスが続いていたところからの失点でした。鈴木がサイドからの突破をゆるしたところから折り返されて、クリアボールをミドルシュート。新井がこぼしたところを押し込まれました。小さなミスですが、続けば失点に繋がります。

ここから、ペースを取り返すまで少し時間がかかりますが、ジェフも攻撃に出れるようになる。見木が決定機を外してしまったのは痛かったですが、小森が同点ゴール。自らのミスを取り返してのゴールでした。GKの逆をつく巧みなシュートで、見てる側も逆を突かれました。

これでジェフが勢いづいたかに見えましたが、後半ATのラストプレーで勝ち越しゴールを許します。セットプレーからではありますが、もったいない失点でした。

後半は、両者にチャンスが訪れる展開でした。特に、椿のゴールで同点に追いついたあとは、決定機が両チームにありました。群馬のシュートが弱くなったり、新井の正面に飛んでしまって助かりました。ジェフは、呉屋が決定機を決めていればというところでしたが、櫛引が当たってましたね。

攻撃面では、小林監督のやりたい事が出来てきていますが、失点に関してはまだまだ課題が多いかなと。椿をWBに起用した場合にCBが鈴木でいいのかというのもあります。矢口に比べるとカバーするエリアがどうしても広くなりそうなので。

ブワニカが、今シーズン初登場。壱晟も2試合連続で試合に出れているので、少しづつギアがあがってくれればと。あとは、見木と呉屋のところでゴールが取れるといいのですが。セットプレーからのゴールもまだでした。

いろいろ課題はあるなかで、次節はアウェイで秋田戦。もろ苦手とする相手。しかも、群馬以上に厳しくくるでしょうし、ミスは失点につながる可能性が高くなる相手ですから。

選手評価
GK 新井 6.0
DF 鈴木 5.5
DF 新井一輝 6.0
DF 松田 5.5
MF 小林 6.5
MF 田口 5.5
MF 末吉 6.5
MF 見木 6.0
MF 椿 6.5
MF 壱晟 -
FW 小森 6.5
FW 呉屋 5.5
FW ブワニカ -

前の記事へ 次の記事へ