サッカログ

ホーム

2023年 J2 第2節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 前半圧倒も悔しい逆転負け

ジェフ千葉vsモンテディオ山形 フクダ電子アリーナ

2023年 J2 第2節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形の試合をフクアリまで観戦してきました。

今季のホーム開幕戦。ホームで勝って連勝を飾れるかといったところでした。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsモンテディオ山形 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに松田、新井一輝、鈴木、アンカーに小林、WBに末吉と矢口、IMFに田口と見木、2トップに呉屋と小森という布陣でした。自陣でブロックを作る際は4-4-2となっています。

前半2分、見木から右サイドに展開して、末吉が突破してクロスをあげるが、中でファウルを取られる。

前半6分、末吉が敵陣でボールを奪取して突破。その折り返しに小森が合わせるが枠に飛ばず。

山形は前半11分、ボールを奪って、クロスからのヘディングは枠に飛ばず。

ジェフは前半19分、小林のボールカットから、呉屋につけると、ワンタッチで小森へ。小森が運んでシュート。これがきまり、ジェフが先制する。

小森のゴール後

その後も、ジェフの前からのプレスがはまり、ペースを握り続ける展開となるが、大きなチャンスはなかなかつくれない。

前半44分、前線でボールを奪って、見木がシュートも右ポストに当たる。その後、前半45分、相手にボールを奪われると右サイドに展開。イサカ・ゼインがドリブルで持ち上がって、そのままシュート。これが、決まり山形が同点に追いつく。

前半は1-1で折り返す。

後半4分、見木がドリブルで持ち上がってシュートも右に外れる。後半13分には、左サイドでボールを受けた小森がシュートもバーに当たる。跳ね返りを末吉が狙うが上に外れる。後半15分、縦パスから抜け出した小森のシュートはGKが抑える。

後半17分、山形がゴール前を左に抜けるパスを通す。ベラトーレがコースをついたシュートを決めて、山形が逆転する。さらに、後半22分には、山形の猛攻。ゴール前でなんとかしのぎ切る。

後半25分、田口に代えて壱晟、呉屋に代えて風間、矢口に代えて田邉を投入する。

後半26分、末吉からのボールを受けた壱晟がシュートもブロックされる。後半31分には、左からのクロスに風間がヘディングもGKがキャッチする。

後半32分、小林に代えて椿を投入する。

後半38分、山形のCK。ショートコーナーから、繋がれてクロスを上げると、リカルド・ロペスが合わせてゴール。1-3とされる。

後半41分、末吉に代えて新明を投入する。

ジェフが攻め続けるもののゴールは奪えず。試合は、1-3で山形が勝利した

vsモンテディオ山形 試合終了時メンバー

選評

試合終了後の整列

自陣から、ビルドアップしてくる山形相手という事もありましたが、前半はジェフのハイプレスが面白いようにハマりました。実際、同点に追いつかれるまでは、完全にジェフペースだったと思います。

何と言っても、小林のボール奪取能力が遺憾なく発揮されていました。元々、その能力は高かったのですが、ボールを奪取して攻撃につなげるというところでは、今のジェフのサッカーに合っているのだと思います。

末吉のスピードは攻守に冴えていました。ジェフ移籍後、ほとんど対戦がなかった古巣ですが、山形サポも驚いたことでしょう。末吉は、あとはゴールだけなんですよね。コンスタンスにゴールを取れるようになったら、J1でもやっていけると思います。

秀逸だった前半の最後に同点に追いつかれて始まった後半。引き続き、ハイプレスは機能していましたが、やはり強度は徐々に弱まってきていたように思います。そんな中で、逆転弾も浴びてしまいました。選手交代で強度をなんとか保ちたいところでしたが、それでも追加点が奪えず。

ゲームの進め方は、まだまだこれからの課題なんでしょうね。90分をどう戦うかは、もう少し整理する必要がありそうでした。

実際、1-3の負けという感じはあまりなくって、相手のシュート精度にやられたなという感じです。開幕2節にしては、十分信頼を得られる戦いぶりでした。

次節はホームで、群馬戦です。4節の秋田と合わせて、ここまで戦ってきた相手とは違うタイプのチームです。相手がボールを持って戦うタイプだった、ちばぎんかっぷからの3戦とは違う部分が試されそうです。群馬戦の鍵は、セットプレーになる気がします。守って来る相手なら、セットプレーから仕留められるのが一番いい。セットプレーからのゴールが生まれていないので、そろそろ欲しいところでもあります。

選手評価
GK 新井 6.0

DF 鈴木 5.5
DF 新井一輝 6.0
DF 田邉 -
DF 松田 5.5
DF 矢口 6.0

MF 小林 6.5
MF 田口 5.5

MF 末吉 6.5

MF 見木 6.0
MF 椿 -
MF 風間 -
MF 壱晟 -
FW 小森 6.5
FW  呉屋 6.0
FW 新明 -

前の記事へ 次の記事へ