サッカログ

ホーム

2022年 J2 第34節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 POが遠のく1敗

WIN BY ALL

2022年 J2 第34節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎の試合をフクアリまで観戦してきました。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsV・ファーレン長崎 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに新井一輝と田邉とダニエル・アウベス、ボランチに田口と小林、右WBに西久保、左WBに秋山、右WGにブワニカ、左WGに見木、トップにチアゴという布陣でした。

前半6分、ジェフのFK。田口が低いボールで狙うが左に外れる。前半12分、見木のクロスにブワニカが合わせるが枠に飛ばず。

前半24分、右サイドから西久保のクロスを受けたブワニカがシュートも左に外れる。

前半28分、長崎のシュートはブロックして上に外れる。前半36分、長崎は澤田がカットインからのシュートも左に外れる。

ジェフは前半40分、秋山のクロスにブワニカが頭で折り返して、チアゴがボレーで合わせるが上に外れる。

前半42分、カイオ・セザールのロングシュートは上に外れる。

前半は0-0で折り返す。

後半10分、田邉がドリブルで持ち上がってチャンスを作る。田邉の折り返しをチアゴがシュートも阻まれれる。さらに、こぼれをチアゴが狙うが上に外れる。

後半12分、長崎はクレイソンのスルーパスに戸倉が抜け出して、そのままシュートを決める。長崎が先制する。

ジェフは後半14分、ダニエル・アウベスのクロスが流れたところを西久保がシュートも抑えられる。

後半23分、秋山に代えて福満、ブワニカに代えて、リカルド・ロペス、チアゴに代えてソロモンを投入する。

後半26分、クリスティアーノのシュートは左に外れる。

後半33分、西久保に代えて米倉、小林に代えて小森を投入し、4-4-2に移行する。

ジェフが、ここから反撃をみせるもののゴールが割れず。後半41分の見木のシュートは左外れる。

試合は、このまま0-1で長崎が勝利した。

vsV・ファーレン長崎 試合終了時メンバー

選評

うーん、結果的にはカウンター1発に沈んだ格好になりました。悪くはない、悪くはないですけど、勝てない。決定機を決めきれない。

この試合に関しては、末吉がいなかった事もあり、左右からのクロスから狙うという場面が多かったと思います。中で崩すという場面は、ほとんどなかった。田邉がドリブルで持ち上がって、崩した場面くらいしでしょうか。

レオンソも何回かあったチャンスを決めきれず。シーズン終盤で3点は少なすぎですね。助っ人外国人としては、役目を果たしているとは言えないです。もちろん、チャンスとは言え、難しいボールではありましたけれども。

そんなこんなで、残り8試合となりました。残り8試合でPO圏とは勝ち点差6です。ここまでくると、全勝するくらいの勢いじゃないとPO進出は厳しいでしょうね。ジェフが最後にPOに進出した2017年で勝ち点68。最後に7連勝して滑り込みました。残り全勝して勝ち点70ですから、そこに近い勝ち方をしないと、PO進出はないわけです。

おそらく、次の1敗でPO進出はほぼ不可能に近くなるでしょうね。引き分けでもかなり難しくなる。そういう状況にあるのは確かです。今シーズン、連勝がわずかに1回のチームが8連勝は至難の業です。まずは次の1勝。それがなければ何も始まらないので。

次節もホームで、金沢戦です。ホームで最後に勝ったのが6月のヴェルディ戦ですから、さすがにそろそろ勝たないとダメでしょう。勝たなきゃ終わりなのでね。

選手評価
GK 新井 6.0
DF 田邉 6.0
DF 新井一輝 5.5
DF ダニエル 6.0
DF 西久保 6.0

MF 米倉 –
MF 福満 -
MF 秋山 5.5

MF 小林 5.5
MF 田口 5.5
MF 見木 5.5
FW ブワニカ 5.5
FW チアゴ 5.0
FW ソロモン -
FW リカルド・ロペス
FW 小森 -

前の記事へ 次の記事へ