サッカログ

ホーム

2022年 J2 第27節 横浜FCvsジェフ千葉 4失点惨敗

WIN BY ALL

2022年 J2 第27節 横浜FCvsジェフ千葉の試合をニッパツ三ツ沢球技場まで観戦してきました。

東京ヴェルディ戦以来のアウェイ観戦となりました。

スポンサードリンク

試合前の記念撮影

試合経過

vs横浜FC 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに新井一輝とチャン、右SBに西久保、左SBに秋山、ボランチに田口と熊谷、右MFに風間、左MFに見木、2トップにチアゴとブワニカという布陣でした。チアゴが先発に復帰しました。

前半3分、裏に抜けたチアゴのシュートはサイドネット。

前半5分、横浜FCのFK。小川が頭で合わせてゴール。横浜FCが先制します。

前半11分、ジェフは風間からのパスを受けた田口がシュートも上に外れる。

前半20分、横浜FCは渡邉がシュートも上に外れる。

前半24分、ジェフは風間が右サイドからのクロスも、見木にはわずかに合わず。前半30分、田口のミドルシュートは上に外れる。

前半31分、横浜FCが右サイドを突破してクロス。小川がスルーして、渡邉が受けてシュート。これが決まって2-0とする。

前半は、このまま2-0で折り返す

後半6分、田口のシュートは防がれる。後半9分、横浜のシュートは新井が防ぐ。

後半12分、チアゴのパスを受けたブワニカが右サイドを突破して、そのままシュートも枠を外れる。

後半13分、ブワニカに代えてサウダーニャ、風間に代えて高木を投入する。

後半17分、チアゴがボールを受けるが、タッチが長くなりボールは横浜FCへ。ここからのカウンターから、最後は小川が決めて3-0と突き放される。

さらに、後半19分、横浜FCが前に送ったボールが田口に当たる。これを拾った長谷川がループシュート。これが決まって4-0となる。

後半22分、熊谷がミドルシュートも上に外れる。後半34分、右サイドでボールを受けた西久保がシュートも、GKに防がれる。

後半36分、田口のクロスにチアゴが合わせるが上に外れる。

後半37分、チアゴに代えてソロモンを投入する。

後半38分、ジェフのCK。ソロモンのヘディングシュートは防がれる。

後半41分、田口のミドルシュートはGKが抑える。後半45分、ソロモンのシュートは防がれる。

後半45分、秋山に代えて福満を投入する。

試合は、このまま4-0で横浜FCが勝利した。

vs横浜FC 試合終了時メンバー

選評

見事にやられました。いろいろありますが、先制点を早い時間に失ったのが響きましたね。横浜FC相手なら、攻めて来てくれるので、そこまで相性は悪くないんですが、この時間に点を取られると、どうしても後手に回ってしまいます。

とはいえ、ジェフも攻めれてはいたんですよね。シュート数は横浜FCを上回っていましたし、悪くはなかった。ただ同点に追いつく前に、追加点を奪われてしまいました。崩しもうまかったですが、渡邉のシュートが実にうまかった。豪快なようで丁寧にコースを突くシュート。

後半、2点を追う展開だったこともあり、前がかりになってしまったのが響きましたかね。2失点は、いずれもカウンターから。まあ、もう少し、リスク管理をしておいてほしかったところではありますが、致し方ないですね。カウンターとはいえ、小川ならあの状況でなんなく決めてきますね。

4失点は今シーズン最多失点。まあ、後半の2失点は、攻めていた中なので致し方ないですね。前半の2失点が痛かった。前半のうちに点が取れていれば、また違った展開もあったかもしれませんが。

次節は、ホームでの甲府戦。2連敗はしたものの、まだまだプレーオフ圏は狙えるポジション。なんとしても3連敗は避けたいですね。そのためには、まずは自信を回復しなければ。勝てば上位に近づくわけなので、勝ち点3をなんとしても奪いたい。

選手評価
GK 新井 5.5
DF 新井一 5.5
DF チャン 5.5
MF 秋山 5.0
MF 福満 -
MF 西久保 5.5
MF 田口 6.0
MF 熊谷 6.0
MF 見木 5.5
MF 高木 5.0
FW ソロモン -
FW サウダーニャ 5.0
FW ブワニカ 5.5
FW チアゴ 5.0

前の記事へ 次の記事へ