サッカログ

ホーム

2022年 J2 第17節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 AT弾でかろうじて引き分けに持ち込む

WIN BY ALL

2022年 J2 第17節 ロアッソ熊本vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

前節、秋田に苦杯。この試合から連戦となりますが、連敗スタートは避けたいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vsロアッソ熊本 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章大、CBに鈴木大輔と新井一輝と佐々木、右WBに末吉、左WBに福満、ダブルボランチに田口と熊谷、右WGに高木、左WGに見木、トップにソロモンという布陣でした。ソロモンが久しぶりに先発。田口、福満も先発に戻りました。

前半10分、熊本は竹本が思いきってシュート。このボールを新井が弾いたところを、杉山がシュートも新井が抑える。

ジェフは前半13分、見木がシュートもブロックされる。

前半25分、縦パスから、ソロモンが反転してシュートもGKが抑える。前半33分、田口のパスから佐々木がシュートも上に外れる。

前半39分、熊本のFK。新井が弾き返したボールをクリアも、ターレスがミドルシュート。これは、新井が抑える。後半43分、熊本は坂本がシュートもブロックする。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半1分、田口がミドルシュートもGKが抑える。後半9分、ソロモンの落としから、田口がミドルシュートもポストに当たる。

後半14分、ゴール前でのこぼれ球を佐々木がシュートもGKが防ぐ。後半19分、末吉からのパスを受けたソロモンがシュートもGKに防がれる。

後半25分、見木がカットインからのシュートもGKの正面に飛んでしまう。

熊本は後半27分、ターレスがボールを奪ってそのまま持ち上がりシュートも新井の正面となる。

後半30分、末吉のパスから、ソロモンが反転してシュートもブロックされる。

後半31分、福満に代えて西久保を投入する。

後半39分、新井一輝が負傷で、ダニエル・アウベスが投入される。佐々木がCBの中央に入る。

後半40分、熊本が右サイドからの折り返しに、高橋が頭で合わせてゴール。熊本が先制する。

後半44分、見木に代えて風間、ソロモンに代えて川俣、高木に代えてブワニカを投入する。

後半48分、ジェフのFK。鈴木がヘディングで合わせてゴール。ジェフが同点に追いつく。

後半49分、熊本は右からのクロスにヘディングで合わせるが左に外れる。

試合は、このまま1-1の引き分けに終わる。

vsロアッソ熊本 試合終了時メンバー

戦評

前半は一進一退のゲームとなりますが、後半はジェフがペースを握る時間が長かったと思います。しかしながら、選手交代からの流れであっさりと先制点を許してしまいました。後半ATに鈴木のゴールで追いついたので、まだ良かったものの、勝てる試合を逃したなという感じではあります。

久しぶりの先発だったソロモン。やはり、ボールが収まります。シュートへの意識も感じました。ただ、DAZNの解説で巻が言っていたとおり、ゴール前での動きが少なすぎますかね。どうやってゴールを奪うかというのが見えないですね。その点、セットプレーではありましたが、鈴木のゴール前でのマークを外してからの予備動作はフォワードのようでした。

田口と熊谷のコンビだとやはり安定感はあります。熊谷が即復帰してくれたのは助かりました。川又が一昨年以来の復帰。まだ、どの程度の時間やれるかはわかりませんが、川又の得点感覚には期待したいです。

次節は、またもアウェイでミッドウィークの試合。V・ファーレン長崎との対戦です。とにかく、今のジェフに足りないのは得点力なので、点が取れるかどうかですね。

選手評価
GK 新井章 6.0
DF 鈴木大 6.5
DF 新井一 6.0
DF 佐々木 6.0
DF ダニエル -
MF 田口 6.0
MF 熊谷 6.0
MF 福満 5.5

MF 見木 6.0
MF 末吉 5.5
MF 風間 -
FW 高木 5.5
FW ソロモン 5.5
FW ブワニカ -
FW 川又

前の記事へ 次の記事へ