サッカログ

ホーム

2022年 J2 第1節 ジェフ千葉vsいわてグルージャ盛岡 ふがいない闘いで開幕戦を落とす

WIN BY ALL

2022年 J2 第1節 ジェフ千葉vsいわてグルージャ盛岡の試合をフクアリまで観戦してきました。

いよいよ、2022年シーズンの始まり。ちばぎんカップも期待をもたせる内容だっただけに、試合前はワクワクしていたわけなんですが。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsいわてグルージャ盛岡 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに鈴木と新井一輝とチャン、右SBに福満、左SBに末吉、ダブルボランチに田口と小林、右WGに風間、左WGに見木、トップにソロモンという布陣でした。末吉が先発に回った以外は、ちばぎんカップと同じメンバーでした。

前半2分、岩手のFK。ヘディングは前に飛ばず。最後はクリアする。

ジェフは前半7分、風間がミドルシュートを放つがGKがキャッチする。

前半9分、岩手が右からのクロスに、太亮がヘディングで合わせるが洗が防ぐ。続く、岩手のCK。クリアボールをミドルシュートも上に外れる。

前半23分、末吉の突破で得たFK。田口が狙うが壁にあたってしまう。

前半26分、岩手が右サイドからのFK.太亮の蹴ったボールを宮市がダイレクトで合わせてゴール。岩手が先制する。

前半35分、岩手のCK.戸根のヘディングは上に外れる。さらに、前半38分には、岩手は小松がミドルシュートも左に外れる。

ジェフは、前半42分、見木がミドルシュートを狙うが上に外れる。

前半は、このまま0-1で折り返す。

後半1分、岩手は小松がミドルシュートも洗いが弾きだdす。

後半3分、左からの折返しにソロモンがシュートも相手に当たる。後半12分には、左からのクロスに風間が合わせるがGKがキャッチする。

後半15分、ブランネルがカットインからのシュートは洗いが防ぐ。

後半17分、風間に代えてサウダーニャを投入する。

後半17分、ジェフのCK。新井一耀のヘディングはライン上でクリアされる。後半20分、ペナルティエリア左からのFK。田口が狙うが防がれる。

後半32分、福満に代えて米倉、小林に代えて高木を投入する。田口がアンカーに入って、見木と高木のIH。ソロモンとサウダーニャの2トップとなる。

後半39分、サウダーニャのシュートは上に外れる。

ジェフが攻め続けるがゴールは奪えず。試合は、このまま0-1で岩手が勝利した。

vsいわてグルージャ盛岡 試合終了時メンバー

戦評

いやぁ、悔しい敗戦でした。岩手の出来が良かった事もありますが、ジェフの出来が悪すぎました。相手のロングボールを主体とした攻撃に手を焼きました。プレッシングもうまくはまらず。

両WGのところ、末吉と宮市、福満と太亮。それぞれのマッチアップで後手を踏んでしまった感があります。特に末吉はサイズ感のところで不利でしたね。

前半の終盤からペースは奪い返したものの、決定的なチャンスはほどんどありませんでした。ここまでチャンスが作れないと、なかなかゴールを奪うのは厳しいですね。パスがずれる事が多くて、なかなか攻撃がうまくいきませんでした。右で作って左の末吉で勝負しようにも、サイドチェンジのボールが通らない。相手が研究してきた事もありますが、ボールの精度もありませんでした。

ソロモンを活かすようなボールをも少なかった。足元でうけさせるのか、ハイクロスで勝負させるのか。どちらにしても中途半端でしたかね。風間もまだフィットしていない感じで、見木も本調子という感じもしませんでしたし。

この試合、誰が悪いというよりかは、誰もよくなかったので、ある意味負けても仕方がない内容でした。この試合は、修正していくにしろ、きっぱりと切り替えて次にのぞむしかないですね。

次節は、アウェイで琉球戦。相性は悪くないですし、風間の古巣。恩返し弾を期待したいですね。まずは、チームとして今シーズン初ゴールを奪わない事には始まりません。

選手評価
GK 新井 5.5
DF 鈴木 5.5
DF 新井一 5.5
DF チャン 5.5
MF 末吉 5.0
福満 5.0
MF 米倉 -
MF 田口 6.0
MF 小林 5.5
MF 見木 5.0
MF 風間 5.5
MF 高木 -

FW ソロモン 5.0
FW サウダーニャ -

前の記事へ 次の記事へ