サッカログ

ホーム

ちばぎんカップ2022 ジェフ千葉vs柏レイソル 序盤の失点で惜敗も期待が持てる一戦に

WIN BY ALL

ちばぎんカップ2022 ジェフ千葉vs柏レイソルの試合をフクアリまで観戦してきました。

2年ぶりとなるちばぎんカップ。全席指定という事で、端の席がいいなと思って上段の方にしたら、めちゃ寒かった。最後の10分くらい日がはいってきたけど。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vs柏レイソル 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井、CBに鈴木と新井一輝とチャン、右SBに福満、左SBに秋山、ダブルボランチに田口と小林、右WGに風間、左WGに見木、トップにソロモンという布陣でした。

まずは前半1分、ソロモンのキープから落としたボールを田口がシュートも枠を外れる。その後、ジェフが積極的にボールを奪って、優位に試合をすすめる。

だが、前半10分、カウンターからスルーパスを通されて、ドウグラスのシュートが決まる。柏が先制する。

ジェフはセットプレーのチャンスはあったが、得点が奪えない展開が続く。前半31分のCKも、チャンが頭に当てるが枠には飛ばせず。前半36分、見木からソロモンに渡って流れたボールを風間がシュートも枠を外れる。

前半は、このまま0-1で折り返す。

後半6分、ジェフのCK。ニアで鈴木が狙うが枠に飛ばず。後半7分には、ソロモンのキープから風間がボールを受けて突破。倒されるがノーファウルの判定となる。

後半16分、柏の攻め。マテウス・ファビオのシュートは上に外れる。

後半17分、ジェフは風間が左足シュートも枠を外れる。

後半21分、柏のFK。マテウス・ファビオが直接狙うが壁にあたって外れる。後半22分、柏のCK。こぼれをエメルソン・サントスがシュートも枠には飛ばず。

後半26分、見木に代えてサウダーニャを投入する。さらに、後半36分には新井一輝に代えて壱晟、秋山に代えて末吉、風間に代えて高木を投入する。

後半37分、左サイドからの壱晟のクロスに、ソロモンが頭で合わせるが弱くなりGKが抑える。

後半39分、福満に代えて米倉を投入する。

後半47分、末吉が左サイドを突破してクロス。高木が頭で合わせるがポストに当たる。さらに、はねかえりを高木がシュートも、これもポストに当ててしまう。

試合は、このまま0-1で柏が勝利した。

vs柏レイソル 試合終了時メンバー

戦評

序盤に奪われた失点が痛すぎました。あのシーンくらいでしたからね、決定的なチャンスを与えたのは。

ジェフは、概ね昨年のいい守備が継続できていたと思います。ボールを回して組み立てや、ソロモンに当ててという形も作れていました。ただ、決定的チャンスは、最後の高木のシュート2本くらいだった気もします。もう少し、シュートを枠に飛ばしたかった。

ソロモンは、昨年以上にボールキープがうまくなってきてました。昨年は、ロングボールを競るケースが多かったですが、足元で収めてキープする場面が多かったです。そこから、見木、風間がからめれば、もっとチャンスが作れたんでしょうが。

まずは点を取らないとかてないんで、開幕戦までにはなんとか形をつくりたいですね。幸い、サウダーニャも好調そうだし、高木も良さそう。見木がまだコンディション的にどうかなというこころでしたが、開幕には合わせてくれると期待でしたいです。

開幕戦は、J3から昇格したいわてグルージャ盛岡。昇格組昨年は1勝も出来なかったので、ここは勝ってはずみをつけたいですね。

選手評価
GK 新井 5.5
DF 鈴木 6.0
DF 新井一 5.5
DF チャン 5.5
MF 秋山 5.5
MF 末吉 -
福満 5.5
MF 米倉 -
MF 壱晟 -
MF 田口 6.0
MF 小林 6.0
MF 見木 5.0
MF 風間 5.5
MF 高木 -

FW ソロモン 6.0
FW サウダーニャ 6.0

前の記事へ 次の記事へ