サッカログ

ホーム

2021年 J2 第4節 松本山雅FCvsジェフ千葉 1点を守りきり初勝利

WIN BY ALL

2021年 J2 第4節 松本山雅FCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

3戦勝利なし。今節こそ勝利なるか。

スポンサードリンク

試合経過

vs松本山雅FC 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに鈴木椋大、CBに鈴木大輔と新井、右SBに伊東、左SBに小田、ボランチに小島と壱晟、右SHに福満、左SHに岩崎、トップ下に見木、トップにでした。

ジェフのセットプレーが立て続けにあるが、これはゴールにはつながらず。前半6分、小田のクロスに福満が頭で合わせるが枠を外れる。前半15分には、小島のクロスが相手にあたって、福満が狙うがGKがはじき出す。

前半20分、縦パスは相手が先にさわるが、ブワニカがねばってボールを奪い福満へ。福満からの折返しを壱晟がフェイクをいれて相手をかわしてのミドルシュートが決まる。ジェフが先制する。

前半24分、松本のFK。落としたボールをシュートも、クリアする。前半32分、松本のFKからのヘディングが決まるが、これはオフサイドの判定。

前半40分、ブワニカがロングシュートを狙うが上に外れる。

前半は、このまま0-1で折り返す。

松本が反撃に出るが、決定機はつくらせない。後半22分、松本は鈴木国友がシュートも、椋大がはじき出す。

後半25分、岩崎に代えてチャン、小島に代えて小林、福満に代えて末吉を投入する。チャンがDFラインに入り5バックとなる。

さらに、後半33分には、ブワニカに代えてソロモン、見木に代えて船山を投入する。

その後の、松本の反撃をしのぎ続け、ソロモン、船山のボールキープもあり、最後までゴールを許さず。

試合は、0-1でジェフが勝利した。

vs松本山雅FC 試合終了時メンバー

戦評

いやあ、久々に5バック炸裂。最後の20分を見事に耐え忍びました。

前半、ジェフも何度かチャンスがありましたが、壱晟がよく決めてくれました。あれも、ブワニカくんの粘りから生まれたゴールでした。ブワニカ、福満と渡っての、壱晟のミドル。いい流れでつかみました。

その後、松本の反撃に、押される展開が続きましたが、よく守りきりました。5バックも最後まで、破綻せずしのぎきりました。

今シーズン、無失点の試合がなかっただけに、このゲームは一旦守備の形を呼び覚ますにはちょうど良かったかもしれませんね。

次節は、今シーズン全勝の琉球戦。ただ、琉球には不思議と相性がいいんですよね。そればっかりを当てにも出来ませんが。ジェフもホームで初勝利がほしいところなので、ここで連勝できたら大きいですね。

選手評価
GK 鈴木椋 6.5
DF 鈴木大 6.5
DF 新井 6.0
DF チャン 6.0
DF 伊東 6.0
DF 小田 6.0
MF 小島 5.5
MF 壱晟 7.0
MF 見木 5.5
MF 岩崎 6.0
MF 福満 6.5
MF 末吉 -
FW 船山 -
FW ブワニカ 6.5
FW ソロモン -

前の記事へ 次の記事へ