サッカログ

ホーム

2020年 J2 第33節 松本山雅FCvsジェフ千葉 今シーズン初の逆転勝ち

WIN BY ALL

2020年 J2 第33節 松本山雅FCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

前節、またもやショッキングな大敗を喫してジェフ。なんとか、立ち直りのきっかけを作りたい一戦です。

スポンサードリンク

試合経過

vs松本山雅FC 先発メンバー

ジェフの先発は、GKに新井、CBに鳥海と新井一輝、右SBにゲリア、左SBに安田、ボランチに田口と壱晟、右SHに堀米、左SHにアラン、2トップにクレーベと工藤でした。

ジェフは、前半4分にCK。はねかえされるが、クリアボールを工藤がシュートもブロックされる。前半14分には、アランからのパスに下痢が右サイドを突破して折り返す。堀米が受けて、クロスをあげるがGKがキャッチする。

前半21分、松本のCK。マイナスのクロスからボレーシュートもブロックする。前半22分にも、松本のCK。はねかえしたボールをセルジーニョがボレーで合わせてゴール。松本が先制する。

ジェフは前半26分に左サイドからのFK。ゲリアがヘッドで合わせてゴール。ジェフが同点に追いつく。

前半30分、FKからの流れからアランがシュートも右に外れる。前半32分、ジェフがゴール前でのFK。堀米が直接決めて、ジェフが1-2と逆転する。

前半は、このまま1-2で折り返す。

後半4分、松本は、セルジーニョから中美に渡ってシュートもブロックする。後半10分、松本のCK。ショートCKからのクロスに、中美が触るが、新井がキャッチする。後半13分、セルジーニョのシュートは新井がキャッチする。

後半18分、ジェフは堀米に代えて米倉を投入する。

後半21分、ゲリアがハンドを取られてPKの判定となる。このPKをセルジーニョが決めて松本が同点に追いつく。

後半26分、ジェフは、工藤に代えて川又、アランに代えて見木を投入する。

vs松本山雅FC 後半途中のメンバー

後半28分見木のシュートは、相手にあたってGKがキャッチする。後半29分、安田からのクロスのはねかえりを壱晟がシュート。クレーベが触ってコースを変えるが枠から外れる

松本は後半30分、常田のミドルシュートは新井が触って逃れる。後半31分、松本のCK。塚川がファーからシュートも新井がブロックする。

後半37分、松本が左サイドからのクロスに、シュートはらいがキャッチする。

後半42分、ジェフのCK。ゲリアが合わせるが左に外れる。

後半43分、松本のCK。右に流れたボールをひろった田中がクロスを上げる。ヘディングシュートは新井がかろうじて防ぐ。

後半45分、ジェフのCK。クレーベのヘディングは防がれるが、再度右からのクロスに、クレーベがボレーで狙うが、これもブロックされる。このボールに追いついたクレーベからのパスを受けた見木がクロスをあげると、川又が頭で合わせてゴール。ジェフが2-3と勝ち越す。

後半48分、クレーベに代えて熊谷、壱晟に代えてチャンを投入する。

試合は、このまま2-3でジェフが勝利した。

vs松本山雅FC 試合終了時メンバー

戦評

まさかのタイミングで、今シーズン初の逆転勝ちとなりました。これまで、先制点を奪われた試合は勝ちなしでしたから、このタイミングで勝てるとは思いませんでした。

失点は、セットプレーからの流れでしたが、あのシュートはダイレクトでしたし、ペナ外からでしたから、相手を褒めるべきでしょう。ジェフは、セットプレーからすぐに追いつけました。これが非常に大きかったと思います。時間が経てば経つほど、焦燥感がでてくるでしょうから、早めに追いつけてリセット出来たのが良かったです。

そして、この日絶好調だった堀米が、自らのFKで逆転。残念ながら決勝点とはなりませんでしたが、いいゴールでした。

前半、シュート数こそ多くありませんでしたが、勝ち越しに成功して後半となりました。

後半は、同点に追いつきたい松本が攻勢に出ますが、新井の気合の入ったセービングもあり、しのいでいました。ただ、PKから失点して同点に追いつかれます。

ここからは、一進一退の攻防となりました。そして、最後の最後で、勝ち越しゴールを奪ったのはジェフでした。川又が怪我からの復帰後初出場でのゴールで勝ち越し。これを守りきって、ジェフが勝利しました。

こういった試合をフクアリでも観たかったなというのが正直なところです。先に点を取られたら勝ち目がないのでは、観る側も気持ちの面で萎えてしまいますからね。

次節は、アウェイで新潟戦です。上位とのアウェイ戦で、どれだけやれるか。どういったメンバー編成になるのかも見ものですね。

選手評価
GK 新井章 6.5
DF 鳥海 6.0
DF 新井一 6.0
DF ゲリア 6.5
DF 安田 6.0
DF チャン -
MF 田口 6.0
MF 壱晟 6.0
MF 熊谷
MF 見木 6.0
MF 堀米 7.0
MF 工藤 6.5
MF 見木 6.0
MF 米倉 5.5
FW アラン 6.0

FW クレーベ 5.5
FW 川又 6.5

前の記事へ 次の記事へ