サッカログ

ホーム

2020年 J2 第20節 ジェフ千葉vsファジアーノ岡山 序盤の2得点で快勝

WIN BY ALL

2020年 J2 第20節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsファジアーノ岡山の試合をフクアリまで観戦してきました。

第11節の松本山雅FC戦以来、1ヶ月ぶりのフクアリ観戦となりました。愛媛戦で7戦ぶりの勝利。連勝でいきたいところです。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsファジアーノ岡山 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに鳥海とチャン、右SBに本村、左SBに安田、ボランチに田口と小島、右SHに矢田、左SHに為田、2トップに川又と山下でした。前節から田口が入れ替わったのみとなりました。

まずは前半2分、右サイドでのボール交換から矢田が前線にパス。山下がワンタッチで折り返すと、川又が詰めてスライディングでゴール。ジェフが先制します。

さらにジェフは、前半8分に本村のサイドチェンジのボールを為田が受けて、安田へ。安田のクロスからファーに抜けたボールを山下が胸トラップからのボレーで合わせるが上に外れてしまう。

前半14分、ジェフが左サイドからのFK。安田が為田とつないで、クロスを上げると、鳥海が合わせてゴール。2-0とします。

鳥海のゴール直後

岡山は前半23分にFK。上門が直接狙うがバーに当たる。その後も岡山が攻勢にでるが、ゴールは生まれず。
前半38分に、岡山がパスを繋いで攻め込む。最後は、白井がミドルシュートもバーに当たる。

前半41分、岡山は左でボールをつないで、上門がシュートもDFに当たってCK。続く岡山のCK。ファーに流れたところを福本がシュートも上に外れる。

前半は、このまま2-0で折り返す。

後半7分、岡山は左から福本のクロス。安田がヘディングで跳ね返したボールを拾われてシュートもブロックする。後半8分には、ロングスローの流れから、こぼれたボールを上条がミドルシュートも新井の正面となり抑える。

ジェフは後半10分にFK。山下が狙うが当てきれず、ボールはGKがキャッチする。

岡山は後半13分にFK。またも上門が狙うが、上に外れる。後半14分、岡山は徳元のパスろ受けた清水が反転して前へ。山本が受けてシュートも安田がブロックする。

ジェフは、後半19分に左サイドからのFK。左でつないで矢田がクロス。クリアボールを本村がミドルシュートも上に外れる。

岡山が立て続けにCKを得るが、ゴールは許さず。後半26分、岡山のCK。ショートCKからのクロス。こぼれたボールを山本がシュートもブロックして、クリアする。続く岡山のCK。新井がパンチングでかきだすが、これを拾った福本がミドルシュートも上に外れる。

後半28分、ジェフは矢田に代えて船山。山下に代えてクレーベを投入する。さらに、後半33分、小島に代えて見木を投入する。

岡山は後半40分にFK。左に流れたボールを拾われて、戻したボールを徳元がクロスをあげると、山本が頭で流し込んでゴール。2-1とされる。

後半49分、岡山が左からのクロスに山本が頭で合わせるが、新井がキャッチする。ここでタイムアップとなり、ジェフが2-1で勝利した

vsファジアーノ岡山 試合終了時メンバー

戦評

試合終了後の整列

前半早々の2得点が効きました。これは、相手監督が言っているとおり、岡山の立ち上がりがなぜか緩かったなという感じがしました。なんとなく、繋がれてあっさりとゴールが生まれるという展開でしたから。

先制点は、右サイドでのスローインからスタートしています。矢田が右サイドで本村とボール交換。左足で前線にボールを流し込むと山下がダイレクトで折り返して、川又がゴールゲットです。川又は、磐田、愛媛戦に続いての恩返し弾。後半戦は、新潟相手にも決めて欲しいですね。

2点目はFKからでしたが、左でボールをつないだところのプレッシャーがほぼ皆無で、安田がフリーでボールを上げられました。川又がつぶれた裏で鳥海が合わせました。鳥海はこれがプロ初ゴールです。

その後は、岡山が徐々に盛り返す展開となりました。前半は、ゴールバーに当たるシュートが2本ありましたが、それ以外は怖いプレーはなかったと思います。後半も、岡山が攻勢に出ましたが、岡山の攻撃力に対してジェフの守備が上回った形となりました。

ジェフとしては、もう少しマイボールの時間が増やせれば、楽にゲームを進められたかもしれません。後半、失点して、さらにATでもあわやのシュートで肝を冷やしました。最後のシュートは新井がキャッチして胸をなでおろしたところで試合終了となり助かりました。

大分メンバーも固まってきた感じですかね。本村が、良さをどんどん見せれるようになったのは大きいです。鳥海は、上背の部分を抜かせば、現状ベストなチョイスだと思います。為田も、守備に攻撃にと奮闘してくれました。

次節は、ホームで山口戦。最下位相手なので、ここできっちりと勝って連勝を続けてもらいたいところです。山口は攻撃力はあるので、ここで受けに回りすぎないことですね。先制点を奪って、優位にゲームを進めたいところです。

選手評価
GK 新井章 6.5
DF チャン 6.0
DF 鳥海 7.0 
DF 本村 6.0
DF 安田 6.5 
MF 小島 6.0
MF 田口 6.0
MF 見木 -
MF 為田 6.5
MF 矢田 6.0
MF 船山 -
FW 山下 5.5
FW 川又 7.0
FW クレーベ - 

前の記事へ 次の記事へ