サッカログ

ホーム

2020年 J2 第19節 愛媛FCvsジェフ千葉 川又の2ゴールで7戦ぶり勝利

WIN BY ALL

2020年 J2 第19節 愛媛FCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

6戦勝ちなしと、勝利が遠のいている状況。なんとか、勝利して悪い流れを断ち切りたいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vs愛媛FC 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに鳥海とチャン、右SBに本村、左SBに安田、アンカーに小島、ISHに山下と見木、右MFに矢田、左MFに為田、トップに川又という布陣でした。

ジェフは前半3分、為田が左サイドでボールを残して、そのままドリブルで突破する。為田が送ったボールを川又がシュート。これが決まってジェフが先制します。

愛媛は、前半7分、右サイドからのクロスに丹羽がヘディングで合わせるが、これはオフサイド。前半15分、愛媛は長沼がカットインからのシュートもDFに当たる。前半23分には、左サイドからボールを入れて茂木がシュートもブロックする。

ジェフは前半32分、為田が左サイドを突破して、横パスから見木がミドルシュートもブロックされる。前半39分、ジェフのCK。ショートCKから見木につないで、矢田がクロスもはねかえされる。

ジェフは、小島と見木のダブルボランチとなり、川又と山下の2トップの4-4-2に変更する。

前半43分、ロングボールから本村が右サイドから抜け出して、ペナルティエリアに侵入する。突破をしかけたところを倒されてPKを得る。このPKを川又が決めて、0-2と突き放す。

前半は、このまま0-2で折り返す。

後半4分、ジェフのFK。ボールを戻して矢田からのボールは山下が頭に当てるがシュートは打てず。後半6分、見木がミドルシュートも右に外れる。

愛媛は後半7分、右サイドからのFK。ファーサイドで丹羽が合わせるが左に外れる。

ジェフは後半9分、小島のクロスに、川又が狙うが、岡本がパンチングで逃げる。

愛媛は後半12分、左サイドからのクロスに、長沼が狙うが新井がかきだす。

後半15分、安田からのボールで裏に抜け出した山下がシュートもGKに防がれる。

愛媛は後半17分、右サイドからのボールが山瀬に当たって、有田がシュートもオフサイドとなる。

後半21分、ジェフのFK。山下が頭で当てるが、競り合いでファウルを取られる。

後半23分、矢田に代えて船山を投入する。

ジェフは、後半26分、見木から川又、船山に渡ってミドルシュートも左に外れる。

後半30分、鳥海に代えて岡野、本村に代えてゲリア、川又に代えてクレーベを投入する。

愛媛がセットプレーのチャンスをえるが、ここはしのぎ切る。後半38分、愛媛のシュートはブロックする。後半39分、愛媛が左サイドから添加してシュートも新井がブロックする。

後半41分、為田に代えてアラン・ピニェイロを投入する。船山が左に回って、アランが右に入る。

後半43分、愛媛は吉田がシュートも船山がブロックする。後半46分、有田のシュートは新井が抑える。

このままジェフが最後までしのぎきり、試合は0-2でジェフが勝利した。

vs愛媛FC 試合終了時メンバー

戦評

ようやく、ようやく、7戦ぶりの勝利となりました。しかし、長かったですね。完封勝利はホームの松本戦以来となりました。

この試合、やはり開始直後の先制ゴールが効きました。愛媛のゆるさが多少あったとはいえ、為田がうまく抜け出しました。川又のゴール前での動きも秀逸で、素晴らしい流れでのゴールでした。

前半は、この後ほとんどチャンスが作れず。愛媛がボールを握っていく展開でしたが、それほど驚異とはならず。前節の新潟に比べると、パスワークの質、シュートの質で差があったのが大きかったと思います。

そして、前半終盤にPKで2点目。本村がしかけた事で得たPKを川又が決めてくれました。磐田戦につづいての、恩返し弾です。

後半、前半ほど押し込まれませんでしたが、攻守に安定していたと思います。選手交代もうまくつ勝って、見事に愛媛をシャットアウトしました。

愛媛は、やはりこの順位にいるのがわかる内容でしたが、ジェフからすればこの勝利は大きいですね。なくしていた自信を取り戻すのには良かったと思います。次節は、ホームでの岡山戦です。順位が近い同士の対戦ですが、ジェフは連勝で上位に食らいついていきたいですね。

選手評価
GK 新井章 6.5
DF チャン 6.0 
DF 鳥海 6.5
DF 岡野 6.0
DF 本村 6.5
DF 安田 6.0
DF ゲリア
MF 小島 5.5
MF 見木 6.0
MF 為田 6.5
MF 矢田 5.5
FW 船山 6.0

FW アラン -
FW 川又 7.5
FW 山下 5.5
FW クレーベ -

前の記事へ 次の記事へ