サッカログ

ホーム

2020年 J2 第21節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 後半の連続失点で連勝ストップ

WIN BY ALL

2020年 J2 第21節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsレノファ山口FCの試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

2連勝で迎えた、ホーム2連戦。連勝を伸ばして、前半戦をいい形で終えたい試合でした。

スポンサードリンク

試合経過

vsレノファ山口FC 試合終了時メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに鳥海と岡野、右SBに本村、左SBに安田、ボランチに田口と見木、右SHに矢田、左SHに為田、2トップに川又と山下でした。

前半4分、岡野の長いパスから矢田が抜け出すが、これはクリアされる。前半5分には、矢田から左に振って、為田がカットインからのシュートもGKが防ぐ。

山口は前半10分、高からのスルーパスに小松が抜け出してシュートも、これはオフサイド。前半13分、高井がミドルシュートも新井が抑える。前半15分、山口のFK。真鍋のヘディングは上に抜ける。

ジェフは前半20分、安田のクロスに、矢田が頭で当てるが、GKがなんなくキャッチする。前半22分には、矢田からのボールに抜け出した川又がシュートも枠に飛ばせず。前半31分、為田が左サイドを突破して、中にボールを入れるがGKがキャッチする。

その後、ジェフがCKのチャンスも多く作るもゴールは奪えず。前半44分、為田のクロスに山下が狙う。こぼれたところを川又が狙うがクリアされる。前半45分、ジェフのCK。流れたボールを拾って田口がシュートもブロックされる。

前半は、このまま0-0で折り返す。

ジェフは、ハーフタイムに、川又に代えてクレーベを投入する。

山口が序盤から立て続けにCKを得るが、これはジェフがしのぎ切る。後半11分、為田が左から折り返して、見木がミドルシュートも右に外れる。

後半13分、クレーベの落としを拾った山下が為田へ。為田のシュートはブロックされる。後半15分、裏に抜け出したクレーベがシュートも部オックされる。

山口は後半16分、田中パウロ淳一からのクロスに、高井が頭で合わせてゴール。山口が先制する。

ジェフは後半20分、矢田に代えて堀米を投入する。

山口は、後半21分、左からパスを繋いで、高いからのボールを小松がボレーで合わせてゴール。0-2と突き放す。

後半31分、安田のクロスに、クレーベが頭に当てるが、オフサイド。

後半35分、山下に代えて船山、安田に代えて田坂を投入する。

山口は、後半36分、橋本がドリブルで突破してシュートも上に外れる。

後半41分、岡野に代えて増嶋を投入する。

後半42分、ジェフのFK。田坂が直接狙うが上に外れる。後半46分、為田のクロスに堀米が頭で落としてクレーベが合わせるがGKがキャッチする。後半47分、増嶋のロングスローからおこぼれ球を船山がボレーで合わせてゴール。2-1とする。

この後、追加点は生まれず。試合は、1-2で山口が勝利した。

vsレノファ山口FC 先発メンバー

戦評

2連勝と調子をあげてきたかに見えましたが、あっさりと最下位の山口に敗戦となりました。

前半は、攻守に渡り合って、チャンスも作ってはいたのですが、決定的チャンスというところまではいけず。ほしかった先制点を奪えずに後半を迎えました。後半も、同じような展開ではありましたが、ジェフの運動量がやや落ちてきたところで、ジェフキラー・田中パウロ淳一からのクロスでゴール。安田が競り合ってましたが、あれは高井の方が走り込んできた勢いもあって、分が悪かった。

そして、すぐさまに2失点目。これは、サイドからつながれて完全に崩されました。最後のボレーまでの流れが見事でしたが、どこかで止めないと行けなかったですね。

先制点を奪えれば、いつもどおりに試合が出来るのですが、逆に先制点を許すとどうしても後手後手に回ってしまいます。そして、やはり、後半にやや運動量が落ちてきてしまいました。守備はがんばっていましたが、ちょっと相手に寄せきれない場面がでてきたところでの2失点です。立て続けに2失点してしまうと、勝負としてはなかなか苦しくなります。

結局、船山の意地に一発で1点を返すのが精一杯でした。いい試合が続いてもあっさりと負けてしまう辺りがまだ自力がついていないという事なのでしょう。これで前半戦を終えましたが、大きく負け越して折返しになりました。

すでに11敗。自動昇格を狙うチームが2桁負けていては厳しいですね。後半戦は、上位陣とどこまで渡り合えるか。上位チームに勝っていかないと、上位浮上はなりませんから。そして、まだ1度もない逆転勝利はいつか。今シーズンJ1昇格がならなくとも、3位以下のチームは来年も当たるわけなので、どのチームとも互角以上に戦えないと厳しいです。

次節は下位に沈んではいますが、調子をあげてきたFC琉球戦。開幕説では1点を守りきっての勝利でした。相手にボールを握られる時間が長くなるかもしれませんが、こういう試合でこそ今季の真骨頂を発揮してもらいたいところです。連敗は、絶対ダメです。

選手評価
GK 新井章 5.5
DF 鳥海 5.5
DF 岡野 5.0
DF 増嶋
DF 安田 5.5
DF 田坂 -
DF 本村 5.5
MF 田口 5.5 
MF 見木 5.5
MF 矢田 5.5
MF 為田 6.0
MF 堀米 5.5
FW 船山 6.0

FW 山下 5.5 
FW 川又 5.5
FW クレーベ 5.5

前の記事へ 次の記事へ