サッカログ

ホーム

2020年 J2 第16節 ジェフ千葉vsアビスパ福岡 3度目の悪夢 ATの失点で勝ち点2を取りこぼす

WIN BY ALL

2020年 J2 第16節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsアビスパ福岡の試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

5連戦の初戦をアウェイ北九州に敗れてしまい、ホームでなんとしても勝ち点3がほしい試合です。

スポンサードリンク

試合経過

vsアビスパ福岡 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに新井一耀とチャン、右SBにゲリア、左SBに安田、ボランチに田口と小島、右SHに堀米、左SHに船山、2トップにクレーベと山下でした。

立ち上がり、ジェフはセットプレーのチャンスを掴む。前半4分、ジェフのCK。クレーベは、シュートを打ちきれず。

前半7分、福岡のCK。こぼれたボールを頭で繋がれて、増山のシュートが決まって福岡が先制する。

ジェフは前半14分にFKを得る。ゲリアが狙うが、中には折り返せず。前半16分にはゴール前でのFK。田口が狙うがわずかに左上に外れる。

前半21分、堀米がサイドチェンジで安田に送ると、安田がクロスをおくるがクリアされてCKとなる。続くジェフのCK。ゲリアのヘディングは相手にあたって左に外れる。

ジェフは前半26分にもFK。船山がふわりとしたボールを入れるがGKがはじき出す。前半32分には、小島がミドルシュートもポストに当たる。前半37分、ゲリアのロングスローからのはねかえりを、船山がミドルシュートも上に大きく外れる。

そして、前半42分、ジェフのFK。ゲリアのヘディングがそのままゴールに吸い込まれて、ジェフが同点に追いつく。

前半は、このまま1-1で折り返す。

後半早々、カウンターから堀米がドリブルで運んで山下へ。山下のシュートはGKに防がれる。

後半2分、福岡のシュートはワンタッチあってCKとなる。福岡のCK。グラウンダーのボールが流れてシュートを許すが上に外れる。

後半4分、安田のクロスに船山が頭で合わせるがわずかに右に外れる。

後半12分、ジェフのFK。山下が折り返して、船山が抑える。戻したボールを堀米が拾ってクロスをあげると、新井一耀が頭で合わせてゴール。ジェフが逆転に成功する。

その後、福岡に押し込まれる展開が続くが、なんとかしのぎ切る。後半15分には、ファンマの落としをミドルシュートも上に外れる。

クレーベが負傷で担架で運ばれる。後半20分、堀米に代えて米倉、クレーベに代えて熊谷を投入する。熊谷がアンカーに入って、山下の1トップとなる。

vsアビスパ福岡 後半途中のメンバー

後半25分、船山が左からしかけて、山下に預けると、そのまま運んで折り返すが、米倉のシュートは当てきれず。後半26分、田口からのボールを受けた船山が反転してクロス。山下が狙うが、枠には飛ばせず。

後半26分、小島に代えて見木を投入する。

後半27分、ジェフのCK。米倉が頭に当てるが枠には飛ばず。後半29分には、ゲリアのロングスローからのこぼれ球を田口がミドルシュートも枠を外れる。その後、ジェフのセットプレーが続くが、追加点は奪えず。

後半50分、船山に代えてソロモン、山下に代えて鳥海を投入し、5バックに切り替える。

後半51分、福岡はスローインからつないで、松本のクロスにファンマが頭で合わせてゴール。2-2とする。

試合は、このまま2-2の引き分けに終わった。

vsアビスパ福岡 試合終了時メンバー

戦評

いやあ、またしても。またしても、後半ATの失点で、勝ち点2を取りこぼしてしまいました。これは、非常にもったいなかったです。

立ち上がりに、福岡のCKからの流れで失点。この失点も、どこかつかまえ切れず、あっけなく決められてしまいました。

ただ、ここからジェフは盛り返しました。再三チャンスを作りましたが、ゴールが生まれたのは前半終盤までかかりました。FKからのゲリアのヘディングシュートが決まります。ゲリアはジェフでの初ゴールでした。身体能力があるとはいえ、ヘディングでのゴールは少し意外でした。

後半も、ジェフペースが続き、これもセットプレーからの流れで、新井のヘディングが決まります。その後、クレーベの負傷退場もあって、3ボランチとしました。なつかしき、4-1-4-1の布陣です。この時間なので5バックで守り切るには早い時間。中盤を手厚くした事で、守備も安定していたと思います。

ところが、後半ATに5バックに変更。これが裏目にでてしまいました。ファンマのゴールで同点に追いつかれてしまいました。ファンマの巧みな動き直しで、チャンが振り切られました。その前のクロスも、ほぼフリーの状態でした。なかなかに悔しい失点となりました。

ただ、4連敗は免れました。負けてはいません。しかし、あの時間帯での失点での引き分けは、ほぼ負けたときと同じくらいの悔しさになりますね。

とはいえ、連戦が続き、すぐに試合が来ます。次節はアウェイで京都戦。京都も、よかったのかなと思ってましたが、気がついたら順位が落ちていました。お互いに勝ち点3がほしい試合です。中2日という事で、今度はターンオーバーする事でしょう。クレーベの負傷、川又も戻れないとなると、FW陣が手薄になって来ますね。ソロモンと寿人がいるとはいえ、過密日程でどこまでやれるか気になります。

選手評価
GK 新井章 5.5
DF チャン 5.5 
DF 新井一耀 6.0
DF 鳥海 -
DF 安田 6.0
DF ゲリア 6.5
MF 田口 6.0 
MF 小島 6.0
MF 熊谷
MF 堀米 6.0
MF 米倉 5.5
FW 船山 6.0

FW 山下 5.5 
FW クレーベ 6.0
FW ソロモン -

前の記事へ 次の記事へ